家の近くに、ねじばなが群生している芝生があります。 ちゃんと調べたわけではないのですが、野の花は、白い花、黄色い花、ピンクの花など咲く時季が似ている気がします。

あざみの花が咲いていました。普段あまり見かけないので、咲いているのを見つけると嬉しいです。

ギボウシの花がきれいに咲いていました。

梅の実の時期が終わって、今はプラムの実が熟しています。 それぞれの実の色が違っていて、きれいです。

ねむの木に花が咲いていました。

かわいいな~と思っていた花が、ヤナギハナガサという名前だと知りました。気になりつつ、調べないで、名前を知らないままの花がたくさんあります。

散歩していて見つけた、ピンクのつゆくさ!これは大発見?? ドキドキしながら家に帰って調べたら、ちゃんと「ユウゲショウ」という名前がついていました。しかも、つゆくさの仲間ではありませんでした。。でも、すごくかわいいお花です。

タチアオイの花があちこちで咲いています。一番上のつぼみが咲くと梅雨明けだそうです。でも毎年、梅雨明け前に咲いているような気もします。。

花モチーフとパールビーズのピアス 6色をあつめて撮った写真、、だったはずなのですが、、 紫だけピアスになる前の状態です、、失敗しました

幼虫から育てたクロアゲハが羽化しました。今月に入って3羽目です。

濃いピンクのナデシコの花。はさみでギザギザに切ったような、花の形です。

数年前に撮った、セミの脱皮の瞬間の写真です。 いつかブログに載せたいと思っていたのですが、虫見たくない方もいるかも、、なので一応、たたみます

カタバミのような植物に咲いていた花です。 花が薄いむらさき、葉は黒に近いむらさきです(写っていませんが) ずっとカタバミの仲間(ムラサキカタバミ?)だと思っていたのですが、調べてみたらオキザリスだったみたいです。

スイートアリッサム レンズを近づけて撮影しました。とても小さい花にピントが合うと、すごく嬉しいです。

あじさいの写真。撮りためた写真を整理していて見つけました。こういう緑のあじさいがとても好きです。 撮りためた花の写真、たくさんあるので少しずつアップしたいです。

前に撮影したニゲラ(クロタネソウ)の花とつぼみの写真です。

きなりのポシェット きなり色の糸で編んだ、ポシェットです。口の部分は、共糸で編んだボタンで留めるようになっています。ひもの長さは調節できます。

公園で見つけた、きのこ。大きさも質感も、木製のドアノブそのまんまです。あわてて撮ったのでピンボケしてます。あわてなくても、きのこは逃げないのに、、 私の住む地域は、ここ数日ずっと梅雨らしい天気です。なかなか思うように写真が撮れません、、

ツマグロヒョウモンの成虫です。幼虫を拾ってきて育てました。上の写真が去年育てたもの、下の写真は今年の春に羽化させたものです。どちらも雌だと思います。スミレやパンジーの葉を食べて大きくなります。

羽化したアゲハ蝶。去年の夏に育てました。羽の模様が黒1色です。個体によって違うのでしょうか? こちらも、去年の写真です。このアゲハの羽は赤や青の模様が入っています。ひどいピンボケ、そして背景が散らかっています、、(アボカド栽培です)

さなぎから出てきたばかりのモンシロチョウです。青虫から育てました。チョウを育てて羽化させるのが好きで、写真も増えてきました。幼虫の写真などは避けつつ、少しずつブログにアップしようと思います。植物と同じぐらい虫も好きです。

かぎ針編みのポーチ きなりのポーチに、ブルーのくるみボタンをつけました。

かぎ針編みのポーチ きなりの糸で編んだポーチです。花柄のくるみボタンをつけました。

アボカドの種を発芽させて育てるのが好きです。 上手く育てば立派な観葉植物になるので、せっかく植物を買っても枯らしてしまってもったいないな~と思っている方にすごくおすすめです。以下、私の気を付けていることです。 ・育てるなら夏場 冬に試したもの…

ざくろの木に花が咲いていました。タコさんウィンナーのような色と形をしています。ふしぎな存在感があって、好きな花です。木そのものは地味だけど、意外と庭に植えているお宅が多いのです。

外の風景や花の写真を上手に撮れるようになりたくて、練習中です。 今日はいろいろなアジサイの写真を撮ってみました。このアジサイはとてもきれいなブルーです。花の形も正統派。 こちらはライラックのような立体的な花が集合していて、おしゃれな雰囲気で…

すごく唐突ですが、、根っこが出ていたサツマイモを切って容器に入れていたら、葉っぱがたくさん出てきました。この写真は数日前に撮ったものですが、今日はさらに葉っぱが増えていました。 おしゃれ感ゼロの容器(味噌が入っていました)ですが、白の陶器の…

四角いコースター、4色 かぎ針編みのコースターのカラーバリエーションです。4色の糸で編みました。

四角いコースター リネン混の糸で編んだ、かぎ針編みのコースターです。昨日のブルーの色違いです。

四角いコースター 細いブルーの糸で編んだコースターです。ドイリーとしてお花を飾ってもかわいいと思います。リネンとレーヨンの混紡糸で編んだのですが、少しデニムのような風合いです。

ネット編みのバッグと、アネモネブローチ きなり色のネットバッグには赤いアネモネのブローチ、紺のネットバッグには白いアネモネのブローチをつけてみました。

しましまアクリルたわし 黒と白のボーダーに編んだアクリルたわしです。 大きめの四角い編地を二つ折りにしているので、ぎゅっと握りやすい厚さになっています。

レース編みのブローチ 花モチーフの裏に、手編みのレースを縫いつけたブローチです。縫いつけたレースは、花を編んだ糸より細いものを使用しています。お花の中心にはビーズをつけたのですが、写真ではわかりづらいですね。。 花モチーフは前にブログに載せ…

水玉のラッピングペーパー カラフルな水玉模様のラッピングペーパーを作りました。A4サイズです。

家から見える菊桃の花が、実になっていました。花桃の実は食べたことがあるけど、菊桃の実も食べられるのかな?

アクリルたわし 赤い糸でアクリルたわしを編みました。シンプルな丸い形です。 私は主にお風呂掃除に使うので、この編地では少し薄すぎるのですが、お皿洗いには良いかと思います。

ビオラのモチーフ 刺しゅう糸をレース針で編んで作りました。見えにくいですが、右は白いビオラです。

家の近くで見た、フレンチラベンダー。紫の花とピンクの花、2色咲いていました。うさぎの耳のような花がかわいいです。

アネモネのブローチ レース編みで作りました。白いアネモネです。

アネモネのブローチ レース編みのブローチです。水色の糸で編みました。

アネモネのブローチ(ピンク) レース編みのブローチです。使う糸の色を、パステルカラーでまとめました。

麻ひものトートバッグ かぎ針編みのバッグです。本体は茶色、持ち手だけ白にしました。

パステルカラーのブローチ、5色 丸いプラスチックのボタンを、レース糸で編みくるみました。 大きさは約2.5cmです。

麻ひものトートバッグ 麻ひもをかぎ針で編んだトートバッグです。白と茶色でツートンカラーにしてみました。

麻ひものトートバッグ 白と茶色の麻ひもで編んだ、かぎ針編みのトートバッグです。 太いボーダー模様に編みました。 写真2枚目の右のバッグは、模様ちがいです ↓ hananono.hatenablog.com

手編みのレース オフホワイトのレース糸で編みました。長さは1mと少し。アクセサリーにしても、かわいいと思います。

花の雫ピアス チェーンの先には、半透明の水色のビーズをつけました。

花の雫ピアス チェーンの先には、半透明の白いビーズをつけました。

花の雫ピアス 白い花と緑の葉っぱのモチーフのピアスです。 チェーンの先につけた、雫をイメージしたビーズを、ブルーにしてみました。

小さめトートバッグ 麻ひもで編んだ、小さめサイズのトートバッグです。 茶色の編地に、細い白のボーダーを3本入れました。