片付けについて考えた

昨日、近いうちにまとめたいと書いた「私の片付け考」です。片付けながら、つらつらと考えました。私は掃除や収納の本を全く読まないのでわからないのですが、すでにこういうことを書いている人がいるかもです。人の考えを借りてきたのではないよー、とだけ…

あと半月

hananono.hatenablog.com●12月も半分が過ぎました。つまり今年もあと半月・・・。 11月のはじめに、こんな記事を書きました(↑) 年末までに達成したい目標は「ギターの絃を張りかえる」「トランプのレパートリーを増やす」「片づけ」の3つでした。ギタ…

体質改善

●とても寒かったので、今日の晩ごはんはキムチおじやを作りました。沸騰させたお湯に、ごはんとキムチを入れて、粉末だしと味噌で味付け。最後に卵でとじます。それから、レタスのおひたし。レタスを茹でて、だし醤油とごま油であえるとびっくりするくらい食…

指なし縄編み手袋(モス)

スマホ操作ができる、指なし手袋。 モスグリーンの毛糸で編みました。けっこう前につくったものなので、写真がこれしか出てきませんでした。 改善して、また作りたいです。

フライドグリーントマト

まだ赤くならない青いトマトも、調理次第で食べることができると知ってから、ずっと気になっています。 グリーンゼブラという緑色のトマトは食べたことがありますが、それとは違うのかな?グリーンゼブラは生で食べたけど、青い未熟果の生食はできないはず・…

レース編みのイヤリング

レース編みで作ったイヤリング きなりの糸を使用して、ちりちりの葉っぱを集めたようなモチーフに編みました。

お花の編みぐるみ

しましまに編んだ、お花の編みぐるみ2つ 赤ちゃんのおもちゃにできるように、ベビー用コットン糸で編みました。 青と白のしましま パステル系しましま ギュッと押すと、パフパフ音が鳴ります。

紅葉おわり

消しゴムはんこ風(?)葉っぱ 12月に入っても暖かい日が続いて「暖冬だな~」と思っていましたが、ここ数日は平均を下回る冷え込みです。全国的にみたいですね。 雪もふりました。 もう、本当に紅葉も終わってしまいました。枝についた、数枚の鮮やかな葉…

青×白のリストウォーマー2つ

冬らしさのある、青と白の組み合わせで編んだリストウォーマー2つです。どちらも、数年前に編んだもの。上の写真は、大小の四角を合わせた格子柄です。 つけた様子 こちらは、パキッとした色。紺と真っ白の糸を使用しました。模様編みの白い部分が、雪の結…

編み込みミトン2つ

ベージュと水色の毛糸を合わせた、編み込みミトンです。 ダイヤをつなげた模様にしました。このリストウォーマーと同じ模様です(↓) hananono.hatenablog.com 模様は、こんな感じです 手の平側 つけた様子 昨日の、水色とピンクの小花ミトンも写真を撮り直…

靴下とミトン

子ども用(18cm)の靴下。 オーダーをいただき、アクリル毛糸で編みました。ちくちくしないかな?と思ったのですが、なかなか良い質感にできたと思います。大人用でも編みたいです。 編み込みミトンも作りました。 水色とピンクの毛糸で編みました。よく…

ハナミズキとサザンカ

雨降りで空が暗い1日でした。とても寒かったのですが、公園を横切って出かけたので、見たもののメモです。 ●すごくきれいなハナミズキを見ました。小ぶりだけど樹形がきれいな木に、まんべんなく散らしたように赤い実がなっていました。「赤い実がなった冬…

アクリルたわし

かぎ針編みのアクリルたわしです。使いやすいように、形はただの丸にしました。大きさは約12cm。 いちばん時間をかけたのは、糸探しです。シンプルなインテリアになじむような色を探しました。 「ブルー・白・グレー」と「黄緑・白・グレー」の2セット…

続・いろいろ小菊

散歩の途中で見た菊の花のスケッチです。 hananono.hatenablog.comこの記事を書いたあとに見た花を描きました。おまけでシオンとコスモスも。カラフルで、いろんな種類があるので、描いていて楽しいです。

石けんでシャンプー

「石けんで髪を洗う」の最終回(3回目)です。最初は、取り返しがつかないくらいギシギシ・ゴワゴワになったらどうしよう!?とビクビクしながらのチャレンジでしたが、今のところトラブルもなく過ごしています。石けんはこれを使っています。 パックス ナ…

白いフリルのシュシュ(3色)

色糸のふち編みがアクセントの、白いシュシュを作りました。今のところ、全3色です。 ●ブルーのふち編み ●紫のふち編み ●オレンジのふち編み ●12月に入り、暖房をつけないと室温が10度を下回るようになりました。寒い~。でも、日中はコートなしで出か…

ルバーブのジャム作り

ルバーブのジャムを作ったので、その記録です。なんとなく、うまくいくのか不安で、下処理をしたまま冷凍保存していたのですが、ついに着手しました。 【作り方】材料は、食材として販売されているルバーブの茎と、砂糖。砂糖の量はルバーブ(正味)の60%…

手編みのミトン

●去年までに編んだミトン4つ。全部、今は手元にないのですが、今年も少しずつ編んでいます。 ●今年は暖冬だそうですね・・・。確かに12月になるとは思えない暖かさ。でも今日は寒かったです。ごはんを炊き忘れたので、夜ごはんは、鍋で作るインスタントラ…

男の子の服いろいろ

同じ線画に少しずつアレンジを加えて、いろんな服を着た男の子を描きました。前回の記事はこちら(↓) hananono.hatenablog.com 前半に描いた3人。右の茶色い子がいちばんお気に入り。 今回描いた3人。真ん中の子が、柿みたいな色に・・・。 前半は3人描…

編み込みリストウォーマー(緑)

棒針編みのリストウォーマー。青とピンクにつづき、緑色でも作りました(右) 三角を並べた模様にしました。 手首につけると、こんな感じです。 私はかなり手が大きいので、手袋などを作るときは、自分を基準に出来ず、悩むことが多いです。

001:新しい手帳

2019年の手帳 ハードカバーの手帳を使うのは、はじめてです。表紙が布張りで、豪華です。水色の布に、水彩画風の花が描かれています。リバティだそうですが、ぜんぜん詳しくないので、柄の名前はわかりません。。 ●まだ何も書いていませんが、今月のペー…

いろいろ小菊

散歩の途中で見た、菊の花のメモです。数日かけてちょこちょこと描き足していたら、まとまりのないイラストになってしまいました。カラフルな園芸品種は、菊よりマムと呼ぶほうが多いみたいですね。私が見たのは、ほとんど野生化しているような、小さくて地…

リンスとトリートメント

ハーブビネガーの記事から日が空いてしまいましたが。。。 今日はリンスの方法と、トリートメントについて書きます。 hananono.hatenablog.com石けんで洗髪し、作ったリンス(ハーブビネガー)ですすぎます。とにかく石けんで洗った髪をお酢で中和することが…

キャラメルクリーム

自家製のキャラメルクリーム。小鍋にキャラメルを作り、そこに生クリームを入れます。火を通すので、うっかり賞味期限が過ぎてしまった生クリームで作ることが多いです。 ロールケーキに使ったり、そのままジャムとしてトーストに塗ったりします。 で、先日…

はじめての切り絵

はじめて、切り絵に挑戦してみました。なにも考えないで、折り紙をたたんで、ちょきちょき。作ってから、こうすればもっときれいにできたのに・・・!と気になる部分がいろいろ(↓) まず、やってみなければ、わかりませんよね・・・! この写真は、クリアフ…

タオルにステッチ

▼白いタオルに、赤い糸でステッチ。2枚分4辺を縫って所要時間10分くらい。手づくりとすら呼べないレベルですが、なかなかかわいくできたかな?と思うので。 私は白いタオルと赤い糸の組み合わせが好きですが、用途や家族ごとに色を変えても素敵ですね(…

秋の写真

さざんかが、ぎっしり咲いた様子。 柏葉あじさいの葉。すてきな色でした。 11月に咲いているあじさい…。大丈夫なのか?不安になる。 やつでの花。見るたびに「ゆきんこ」という言葉が思い浮かびます。 *・*・* やつでの花には、よくハエがとまっていま…

ネットぐるぐる

●方向性に迷って今は記事を非公開にしてしまったのですが、exciteで作ったギャラリーブログは、こんな感じでした。(スクリーンショットの方法を覚えたので、使ってみました) さいきんは、ツイッターとかインスタグラムとか、やってみたいような~怖いよう…

リストウォーマー(ピンク)

棒針編みのリストウォーマーです。白とうすいピンクの毛糸で、ダイヤをつなげたような模様に編みました。 つけた様子。 *・*・* 家の近くに屋台風のパン屋さんがあって、いつもお客さんが数人並んでいるのですが、いちばん前に並んでいるのはいつもスズメ…

りんごの木

●先日、少し遠くまで散歩したときに、果樹園のわきを通ったら、りんごがたくさんなっていました。品種はわからないけど「ふじ」かな?大きめで、少しうすい赤色のりんごでした。見渡すかぎり、視界が全てりんご。しかも、遮るものはなにもない・・・果樹園の…