オリジナル布(サンプル)

今まで描いた花模様の布がほしいな~と思い、布の写真と編集して サンプルを作ってみました。 ランダムな小花柄と、花の格子柄と、たんぽぽの3つ。紙へのプリントと違い、水や光に強くないといけないので、どういう方法があるか考え中です。

お盆も終わり

8月らしい色のお花たち なんだか、ばたばたとしていて、ブログがおざなりでした。 最近は片づけをがんばっています。物欲リバウンドが怖くて「いやならやめる」「むりしない」を念頭に、超ゆっくりペースで進めていたのですが、今のところ挫折やリバウンド…

ピンクのリングモチーフ

ビーズを編み込んで作ったリングモチーフをイヤリングにしました。ビーズは透明ですが、使用したレース糸がピンクなので、全体的にピンク色に見えます。 グラデーション糸を使用した色違いは、先日載せました(↓)

ビーズ編みのブローチ(金と黒)

ビーズをぎっしり編み込んだ、丸いブローチ 黒い糸と金のビーズを合わせました。 今まで作ったものはこちら(↓) 黒と金の組み合わせが、いちばんギラギラしています。

ばらと虫

雨の日のバラの花(1,2か月前の写真です) たまたま出かけた先にあったローズガーデンで撮りました。花の見ごろは過ぎていたので、こんな感じの花しかありませんでした(しかも雨だった・・・) 以下、虫の写真です。

続むくげ

昨日に引き続き、ムクゲの写真です。 昨日のムクゲより、濃いピンクの花。真上を向いて咲いていました。花の正面から撮りたかった・・・。 同じピンクのムクゲでも、白に近いものから、紫に近いものまで、いろいろありました。ピンクの濃淡も様々です。 白い…

むくげ

空に向かって咲いている、ムクゲの花を撮りました。日差しがぎらぎらのお天気だったので、空の色がまぶしいです。 ムクゲが今あちこちで咲いているのですが、いろんな種類があるのだなーと見ていて楽しいです。 サルスベリも咲いているのですが、場所がお墓…

透明な白色

ビーズ編みのブローチ プラスチックのボタンを芯にして、レース編みでくるんだブローチです。白いレース糸と透明なガラスビーズを合わせました。

野の花

今まで描いた野の花のイラストを、1枚のイラストにまとめてみました。季節はばらばらです。 いつも投稿しているものより、かなり大きい画像のサイズなので、ちゃんと表示されるか不安ですが。。。 ここ10日くらい、本当に暑くて(冷房をつけていない部屋…

マーブル模様の雫

ピンクとブルーのマーブルカラーがかわいい雫の形のアクリルパーツと、チェコガラスの白い雫を組み合わせて、ノンホールピアスにしました。 かわいさと爽やかさが出せて、けっこう気に入っています。 黒いオフショルダーに合わせたら、かわいいだろうなー。

きらきら

ピアスやイヤリングを作っている途中に撮った写真です。 こういう写真でも、あとから役に立つこともあるので、もっとこまめに撮りためたい。

アンティーク色

枯れた感じの、ピンクのあじさいを見ました。もとはガクアジサイだったのかな?形もかわいかったです。 こちらは薄いグリーンと、白に近いブルー。 ひっそりとクチナシも咲いていました。

秋色あじさい

hananono.hatenablog.com 先日に引き続き、これが秋色か・・・?と感じたあじさいを写真に撮りました。 梅雨どきには、とてもきれいなブルーの花でした。 今は、こんな感じ。全体的に色が抜けてグリーンがかっています。ごく薄いブルーとグリーンのバランス…

ほたるぶくろ

白いほたるぶくろが咲いていました。紫色のも見かけるので、そちらも写真が撮れればいいなあ。他にはキキョウやサルスベリも咲いていました。

秋色あじさい

おしゃれなフラワーアレンジによく登場する「秋色あじさい」って何・・・?とずっと疑問だったので、調べてみました。結局、いまいちよくわからなかったのですが(明確な定義があるわけではないみたい・・?)花の見ごろを過ぎた後に、アンティーク風の色合…

クリア×紫のイヤリング

昨日のイヤリングの色違い平べったい、透明なアクリルパーツと、まろやかな紫色の丸ビーズの組み合わせで作りました。 * なぜか、月末のたびにブログの方向性に悩むことが多いです(好きでやっていることなので、悩むのもおかしいとは思うのですが) 自分な…

クリア×ブルーのイヤリング

透明な、平べったいアクリルパーツと、水色のビーズを合わせたイヤリングです。水色ビーズのまろやかな感じがお気に入り。色違いも作ったので、それもブログに載せたいです。 * 低気圧や台風が近づいてくると、もろに影響を受ける体質(?)をなんとかした…

7月のメモ

ここ数日のできごとの記録です。うまくまとめられなかったので、箇条書きで・・。 ◆6月も7月も、ずーっと曇り空が続き、半袖では寒いくらいの気温で、大丈夫なのか?と不安になっていましたが、今週に入って一気に暑くなりました。台風の影響か雨もすごい…

白いつぶつぶのフープピアス

白いしずく形のビーズで作ったつぶつぶモチーフを、フープピアスに通しました。 白いお皿を合わせた写真は、少しわかりにくくて反省です。

写真の加工いろいろ

以前撮ったパンジーの写真で、いろいろ遊んでみました。 明るさや色味の補正を通り越して、かなり手を加えたのですが、もう少し上手に工夫すれば、おしゃれになるかも・・・な気がしました。精進~

お花のフープピアス

お花モチーフのフープピアスです。 3色のお花の形のビーズで、モチーフ部分を作りました。 赤だけ、少し大きめです。赤を、水色やうすい緑に変えても、可愛いかもしれません。

夏色の雫のピアス

ゴールドの正方形パーツを、サイズ違いで重ねて、ピアスにしました。雫形のガラスビーズは夏らしい3色を選びました。

ふしぎ色

昨日のつづきです。 子ども用の浴衣地のような、ふしぎな色のガクアジサイが咲いていました。ピンクのガクアジサイには、筆でちょちょっと付け足したような濃い模様が、ぽちぽちと。 白い方も、一片だけ、ぼかしたようなピンクだったり 濃いマゼンタを一滴ぽ…

まだまだアジサイ

7月半ばを過ぎましたが、涼しい地域へ行くと、まだまだアジサイがたくさん咲いていました。 同時に、ムクゲ、サルスベリ、タチアオイなども咲いていました。 縮れた感じと、紫と緑のバランスが、とても好きな雰囲気の1枚。 * 秋色アジサイって、フラワー…

白い羽ピアス

羽のようなアクリルパーツ、パール、ガラスビーズ、3つの質感の違う白を合わせました。白いお皿にのせたので、ちょっと分かりにくい写真になってしまいました。。。

コットンパールのピアス

コットンパールを3つ、つなげたピアスです。パールのあいだに金色のパーツをはさみました。 ゴージャス感(?)を目指したけど、おだんごにも見えます。

虹の玉イヤリング

虹色のマーブルカラーの天然石ビーズ(5mmほどの大きさ)で作りました。正確にはイヤリングではなくノンホールピアスです。耳たぶを挟むように付けます。 ビーズは、ひと粒ずつ色合いが違います。飾り付きのピンを使用したので、トランプのクラブのような…

アイスブルーのお花ピアス

(写真、何枚か撮ったつもりでしたが、この1枚しかありませんでした。。。) 透明なアクリルビーズと、チェコガラスの花ビーズを合わせました。置いた角度によって見えづらいのですが、お花は3つずつ付いています。少し歪んだ形の透明ビーズなので、氷のよ…

虹色のつぶつぶイヤリング

パステルカラーのグラデーションのレース糸で編んだ、リングモチーフをイヤリングにしました。 透明のビーズをぎっしり編み込んであるので、ふしぎなつぶつぶ感があります。大きさは500円玉ほど。 透明ビーズごしに、糸の色が透けて見えるので、ふしぎな…

蓮の花

蓮の花が咲いていました。 hananono.hatenablog.com先日も蓮の花を見たと書きましたが(↑)これは、バケツで育てられたものでした(なので、近くで撮れた) 今日の写真は、池に咲いていたものです。 すごーく遠くの池だったので、だめもとだったのですが、ち…