あじさい咲きました

2週間ほど前に、咲きかけのあじさいについて書きました。 hananono.hatenablog.com その後のガクアジサイ。満開です。星の形(☆)みたいに、尖っていてかわいい。 カシワバアジサイは、ソフトクリームのようです。もっと、花びら(・・・じゃないですが、書…

雨つづき

どくだみの花が咲いていました。どくだみ畑のように、いちめんに咲いている花壇などもあります。葉っぱの色がカラフルなものや、八重咲きのものなど、いろいろ品種改良されているみたいです。 少し前ですが、テイカカズラも咲いていました。この写真の時点で…

銀の葉っぱ

シロタエギクの花が咲いていました。銀色の葉っぱと、黄金色の花が、すてきな組み合わせ。 こちらは、つぼみ。なんだか冬の風景みたい・・・。 シランも咲いていました。 白いシランも(写真、わかりづらいですが、上の方に小さく写っています) * 最近、植…

6月の白い花

hananono.hatenablog.com 長いあいだ、ネズミモチのことを、マサキだと勘違いしていたとブログに書きました。 その後、ほんもののマサキを目にしました。 これがマサキのつぼみです(咲いている花はありませんでした) 確かに、ネズミモチと比べると(↓)葉…

ガクアジサイ

ガクアジサイの花を撮りました。ふつうのアジサイと比べるとあまり良さがわからなくて、興味がなかったのですが。。最近はきれいだな~と思います。 別の角度から。 ピンクのアジサイが好きだから写真をたくさん撮りたいと書きましたが、残念ながら実行でき…

名前がわからない

公園で見た、白い花。つぶつぶのつぼみが、とても可愛い。 咲いていた方。もちゃもちゃっとしていて、こちらも可愛い。 私は、長い間この木を「まさき」だと思っていたのです。でも、ネットで見ると何か違う・・・。いろいろ調べた結果、おそらくネズミモチ…

写真加工いろいろ

hananono.hatenablog.com 先日の、この記事に使用した写真を、加工して遊んでみました。とりあえず、3枚をご紹介します。 1枚目、緑色を強調させてみました。 もとの写真です。 2枚目、かなり明るくして、オレンジ色を足してみました。 もとの写真です。…

あじさいブローチ

なんとなく、あじさいをイメージして作ったブローチ。 はっきりと意識していたわけじゃないので、あくまでイメージなのですが。実際のあじさいの色(青や紫など)で作ると、いまいち色が濃すぎる感じになることが多く、むずかしいです。

バラの花について

あちこちで咲いているバラについてのメモです。 写真があれば良いのですが、よそのお庭を勝手に撮影はできません。で、忘れないうちにと急いで描きました。なので、ぐちゃぐちゃです。 1、絵ではマイルドなピンクですが、蛍光色としか言いようのない、ギョ…

あおいの花

ピンク色の花。あおいの仲間だと思うのですが、名前はわからず。(タチアオイでもムクゲでもありません)偶然、花の中にテントウ虫がいる瞬間を撮影できました。 ラッキ~(でも、この黒いテントウ虫は恐らく害虫・・・) おまけのサルビア。よく見かける品…

あじさいの季節

少しずつ、アジサイが咲きそうな気配があります。いまは、まだ緑のつぶつぶです。(水色のアジサイが咲くはず) ガクアジサイは、ちらほらと咲き始めていました。 これはカシワバアジサイ。 * 私は青いアジサイより赤紫の方が好きなのですが、土質のせいか…

6月の散歩記録

この土日に散歩しながら公園で撮った写真です。少し地味な写真ばかりになってしまいましたが・・・。これはピラカンサの花。この花が、真っ赤な実になるのは想像できません。もりもりと咲いていました。秋が楽しみです。 これは、シモツケの花。そういえば、…

モミジとエゴノキ

撮ろう撮ろうと思って焦っていた、モミジの種とエゴノキの花の写真、やっと撮影できました。これはモミジの種の写真です(↑↓) 背景をぼかすことができて満足です(自画自賛) エゴノキを見ると、いかにも梅雨の時期らしい花だと感じます。意外と花がすぐに…

ビーズ編みのボタン(金)

白いレース糸と金のビーズで編みました。糸を黒や紺に変えて編んでみたいと思っています。 今日から6月ですね。6月もこつこつ投稿したいです◎

ビーズ編みのボタン(青と白)

ビーズで編みくるんだボタン、青い糸と白いビーズを使用しました。ビーズと糸の色を合わせると「ビーズでくるんだ感」が出ますが、このくらいはっきりと色を変えると「ビーズを編み込んだつぶつぶ感」が出ることに気づきました。青と白、逆にしてもおもしろ…

きらきら指輪

最近、ビーズで作ったものの紹介が続いているので、ついでに指輪も・・・。金色のビーズがもっさりと生えたような指輪です。気に入らなかったので、今のところは残念ながらお蔵入り。でも、この写真はなかなかきれいに撮れた気が・・・?いつも、こんな感じ…

ビーズ編みボタン(水色)

ビーズで編みくるんだボタン、3つめ(全部で7色編みました) 水色の糸と透明のビーズを組み合わせて、糸の色がビーズ越しに透けて見えるように作りました。ピンをつけてブローチにするか、ヘアゴムにするか、迷っています。悩む~

最近の日記

写真を撮れなかったので、最近の散歩で見た植物のメモだけでも。 ●エゴノキ、ボタン、バラいろいろ ●もみじの花が、種になっていました hananono.hatenablog.comあらためて、写真を撮ってブログに書きたいです。。

ビーズ編みボタン(黒)

昨日と同じ、ビーズで編みくるんだボタン。 黒いレース糸と、メタリックな黒いビーズで仕上げました。

ビーズ編みボタン

3cmほどのボタンをビーズで編みくるみました。 パール風のガラスビーズを使ったので、このままブローチにしたら可愛いかなーと思います。

パステルカラーの糸で

パステルカラーの糸で、巾着を編みました。 先日、以前から制作していた巾着を、大きいサイズにアレンジしたことについて書いたのですが(↓)今回の巾着はこの2つの中間の大きさです。 hananono.hatenablog.com ひもも、ブルーからピンクに変えてみました。

植物と暮らす

「1年前に書いた記事を振り返りませんか?」と、はてなブログからお知らせメールが届いていました。 何気なくメールを開いて、心にズキッと痛みが・・・。1年前はこんなことを書いていたのでした。 hananono.hatenablog.com 育てているパキラとウンベラー…

けやきの花

けやきの花の写真を撮りました。糸くずのような、ちりちりとした紐状の花です。撮影したのはゴールデンウィーク中ですが、ブログに載せるのを忘れていました。 大きな木だったので、最大限のズームで撮りました。 (たくさん枚数を撮ったのですが、風が強い…

かぎ針編みの鍋つかみ

コットン糸を使った、かぎ針編みの鍋つかみ。 きなり糸と、うすーい水色の2色で編んだ、4枚のモチーフをつなげてあります。 裏は、きなり1色で編んであります。 hananono.hatenablog.comhananono.hatenablog.com以上が、最近編んだ3種類の鍋つかみでした…

たこ糸の鍋つかみ

前に作ったものですが、たこ糸で編んだ鍋つかみです。 交互にデコボコが出る編み方なので、細いベルトを織ったようにも見えます。

かぎ針編みの鍋つかみ

かぎ針編みで作った鍋つかみ。 紺ときなりの糸で編んだモチーフを、9枚つなげて作りました。 裏側は、こんな感じです。

パステルカラーの巾着

オーダーをいただき、以前制作したパステルカラーの巾着(↑写真右)(↓)の大きいサイズを作りました。パステルイエローなど、新しく色も増やし、よりカラフルにできました。

写真の加工いろいろ

ゴールデンウィーク中に撮りためた写真で、加工の練習をしています。花の色などが実物と違ったときに、色味や明るさを変えるのはわかるのですが、最初からおしゃれっぽい感じ(?)を目指して加工すると、なにをどういじれば良いのか、さっぱりわかりません。

モッコウバラ

あちこちで、黄色いモッコウバラが満開です。こぼれそうなくらい、もりもりと咲いています。 写真が撮れなかったので・・・代わりに、前に作ったモッコウバラのブローチを。。。 白いモッコウバラのブローチも作りましたが、実際に白花が咲いている様子は、…

菜の花畑

4月に撮影した写真の中から、菜の花畑の写真。 確認したら全然ピントが合っていなくて、失敗したと思っていたのですが、あらためて見ると、そこまでひどくない・・・?気がするので、ブログに載せちゃいます。 菜の花は、野菜の中でいちばん好きです。おひ…