カラフルシュシュ(水色) ふち編みはピンクの糸で編みました。 昨日の黒いシュシュと合わせると、こんな感じです。

カラフルシュシュ 黒い糸で編みました。ふち編みは薄い紫色です。

カラフルシュシュ パステルカラーの紫の糸で編みました。ふち編みは水色の糸を使用しました。 昨日のターコイズブルーのシュシュと合わせると、こんな感じです。

ビビッドカラーのシュシュ ターコイズブルーの糸で編みました。ふち編みはビビッドピンクの糸で編みました。

富山の薬 10年くらい前、家族で富山県へ旅行しました。そのときに買った薬(右)。「胃痛・腹痛の良剤」と書いてあります。(左の浮世絵が描いてあるのは、おまけでもらった絆創膏です) 富山といえば薬・・・で薬屋さんに行ったのですが、写真のような不…

カラフルシュシュ ビビッドな黄緑の糸で編みました。ふち編みは青緑の糸です。 ビビッドピンクのシュシュと重ねてつけると、こんな感じです。

カラフルシュシュ(ピンク) ビビッドピンクのコットン糸で編みました。ふち編みはオレンジです。

ターメリックで染めた毛糸 透明度の高い黄色に染まりました。色づけのための植物なので、失敗がないことも嬉しいです。ターメリックはカレースパイスセットに入っていて、余ったものを使用しました。 右がターメリック、左がたまねぎの皮で染めた毛糸。 たま…

コットン糸のカラフルシュシュ 本体をブルーグリーンの糸で編み、ふち編みをきなり糸で編みました。 ↑ 昨日のオレンジシュシュと。薄いので、2枚重ねても使えます。

オレンジと黄緑のコットン糸で編んだカラフルシュシュです。 ハデハデに編んでみました。 このシュシュも全部で10色!編んだので、すこしずつブログに載せます~

ダブルレースのシュシュ(むらさき) 二重にレースを編んだボリュームたっぷりのシュシュです。白と薄い紫の2色で編みました。 白と色糸のダブルレースシュシュは、これがラストです。全部で4色編みました。

ダブルレースのシュシュ(きいろ) レースを二重に編んだ、ボリュームたっぷりのシュシュ。白とマスタードイエローの糸で編みました。 写真、かなり頑張って撮っているのですが、フリルがきれいに写らない。。。もっと練習します。

ダブルレースのシュシュ(オレンジ) レースを二重に編んだボリュームたっぷりのシュシュです。 オレンジと白の糸で編みました。

ダブルレースのシュシュ(グリーン) 二重にレースを編んで作ったシュシュです。白と、薄いグリーンの糸で編みました。かなりボリュームたっぷりに仕上がりました。

赤ワインで染めた毛糸 ふつうに飲めるのに、もったいないよな~と何度も迷ったのですが、どんな色になるか気になるし・・・少ししか使わないし・・・思い切ってチャレンジしてみました。結果、グレーがかったピンク色に染まりました。 玉ねぎの皮や黒豆の茹…

ダブルレースシュシュ レースを二重に編んでいるので、とてもボリュームのあるシュシュです。白ときなり、2色の糸で編みました。 少しトゲトゲの形になるように編んでみました。

ダブルレースのシュシュ レースを二重に編んだシュシュです。 やや落ち着いたブルーと、鮮やかな水色、2色の青い糸で編みました。

本文とは関係ない写真です https://nonohanairo.exblog.jp/ ↑ ギャラリーページとして作ったエキサイトブログのデザインを変更してみました。(サイドバーにもリンクがあります) 正直、エキサイトブログを持て余し気味だったのですが、とっても素敵なテンプ…

ダブルレースのシュシュ 落ち着いた紫と、明るい紫、2色の糸で編みました。 ぴらぴらした感じ(?)が出るように意識しながら編んだら、少しふしぎな形になりました。

hananono.hatenablog.com たこ糸で編んだ白いトートバッグを iichi の特集で紹介していただきました。 www.iichi.com ↑ こちらになります。iichi のトップページからもご覧いただけます。 ・・・ このところ、なんとなく落ち込んでいたので、しみじみうれし…

ダブルレースのシュシュ マゼンタと紫の糸で編んだシュシュです。 細めのヘアゴムに、二重にレースを編みつけ、ボリュームたっぷりに作りました。

赤じそ染めの毛糸 毛糸を赤じそで染めてみました。お酢を入れたので、梅干しのような鮮やかなピンクになるかと期待したのですが・・・。 hananono.hatenablog.com ↑ こちらはしそ(2番液)とみょうばん。 染め比べて発見したこと、、、もしかしたら、赤じそ…

hananono.hatenablog.com 7月のはじめに変えたブログの背景を、新しくしました。 気が変わったら、またすぐに変更すると思いますが、とりあえず。 白い花とブルーベリーです。

この夏よく着ているワンピース2着 黒いチェックのワンピースと、麻のワンピースを着ています。 どちらも半袖・膝丈で生地が厚めなので、一枚でOKなところが重宝です。(絵のモデルは私じゃないですよ) こう暑いと「とにかく着ていて不快になりたくない」が…

玉ねぎ染めの毛糸 玉ねぎの皮(大1個分)で染めた毛糸(約10g)です。 色止めはみょうばん(0.5g)。 きれいな山吹色に染まりました。決して「くすんだ色=失敗」というわけではないのですが、鮮やかな色に染まるとやっぱり嬉しいです。 すこしずつでも…

パッチワークのペンケース くるくると巻いて収納するタイプのペンケースです。 昨日の巾着と同じく、もうずっと前に作って自分用に使っていたものです。これも、近いうちに販売できるように試作しようと思っています。

おにぎり型きんちゃく 普段は編み物ばかりブログに載せていますが、布こもの作りも好きです。これはマチをたっぷり取った、おにぎり型の小さい巾着です。携帯の充電コード入れに使っています。キルト綿をはさんでいるので、ぷくぷくしています。ひもも刺し子…

紫たまねぎの皮で染めた毛糸 この暑い中、わざわざ毛糸を染めるなんて・・・と自分でも思います。しかし植物染料は毛や絹に染まりやすく、綿や麻には定着しづらいという特徴があるのです。綿や麻を染める場合、他に下処理が必要になります。その点、ウールは…

今日見た、きいろいオニユリ。オニユリといえばオレンジの花しか知らなかったので「へ~黄色い品種があるのか」としか思わなかったのですが、家に帰って調べたら、けっこう珍しい品種だったみたい。「黄金鬼百合」というそうです。 ☆ 毎日、暑い日が続きます…

近所に、とってもきれいなツルバラのアーチがあるお宅があって、満開になる5月頃に近くを通るのが毎年の楽しみだったのですが、今日見たらおうち、空き家になっていました・・・庭もつぶされていた。。。ショック過ぎます。美しいものは残してほしかった(…