骨格診断ストレートの服(後編)

hananono.hatenablog.com 昨日の続きです。 ストレートタイプに似合うスカートはタイトなものか直線的なものだと書きました。似合うワンピースなら、やはりシャツワンピースかなーと思います。(ギャザーの入っていないデザイン) でも、シャツワンピースが…

骨格診断ストレートの服(前編)

数日前に書いた記事のアクセス数が(私のブログにしては)びっくりなことになっていました、 hananono.hatenablog.comどこに注目していただいたのかはわからないのですが、骨格診断についてとか、書いたら需要があるのかな・・・? せっかくなので「骨格診断…

カモの親子

川沿いに散歩していたら、カモが泳いでいました。それ自体は珍しいことではないので、見るともなく見ていたのですが、、、ヒナがいる!成鳥が10羽くらい泳いでいるなかで、1羽だけ、モケモケの毛のかたまりのようなチビッコでした。 大人の鳥たちは無駄な…

桜の花びらピアス

桜の花びらの形に編んだピンクのレースをピアスにしました。 これは梅です(↓) hananono.hatenablog.com 今日からポカポカ陽気という予報でしたが、、、関東より南のことだったのかな~。今日も空気が冷たかったです。

水玉模様のスカート

セールで黒い水玉スカートを見て、ほしいなー、薄手のグレーのニットに合わせたらすてきだろうなー、と思ったけれど衝動買いするタイプじゃないので、その日は家に帰り、よく考えたけどやっぱりほしい!と心は決まったので次の日もう一度行ったら、もう売り…

ビオラのピアス(ブルー)

ブルーのビオラモチーフで作ったピアス。昨日の色違いです。 実際の花を参考に編んでいるのですが、いわゆる「ビオラやパンジーのイメージ」(黄色×紫など)の色合わせで作らないと、伝わらないので、むずかしいです。 絵はがきに描いたのですが、紫×オレン…

ビオラのピアス(ピンク)

レース編みで作ったピンク色のビオラモチーフと、コットンパールを合わせて、ピアスにしました。いろんな色で作ったうちの、ひとつです。 ビオラの話題ではありませんが、先日書いた水耕栽培のヒヤシンス(↓) hananono.hatenablog.com満開に咲きました(っ…

コットンのワンピース

春になったら、こんなワンピースが着たいな~というメモです。 色や柄は何でもいいのですが、手触りのいいコットン素材が良いです。それにレギンスとぺたんこ靴を合わせたい。

小さい桜の枝

春が待ち遠しくて、それらしい写真を探しました。この写真は去年撮ったものですが・・・つぼみがついた長さ10cmほどの桜の枝を、だめもとで水に挿しておいたら花が咲きました。 細長い花びらで、あまり見たことがない形をしています。

モノトーン

メンズサイズのニットに、ぴたぴたの黒いスキニージーンズ。 ニットがモノトーンだと、なお良いです。 こういうシンプルなファッションって「ちゃんとメイクする」とか、どこかで女性らしさのバランスを取らないと・・・本当にすてきに着こなすのはむずかし…

ロウバイの花と実

近くの公園でロウバイの花が咲いていました。名前の通り、本当に蝋細工みたいに透明できれいです。 夏のあいだはクチナシのような実がなっていたのですが、今日見たら、すかすかの繊維だけになっていました。

梅のピアス

白い梅のモチーフをピアスにしました。ピンク色のビーズを縫いつけてあります。 今日はめちゃくちゃに寒い1日でした。三寒四温って本当ですね。

小さな春

12月のはじめに球根を買った、ピンク色のヒヤシンスが、咲き始めました。球根を買って、発根から自分で世話をするのは初めてです。水耕栽培のビンがないので、少し根っこに可哀想なことをしてしまいました。 どんどん春になっていくのだなー。今日は、とて…

季節のいろいろ

●最近、見た花など。紅梅の花が「手工芸品?」と思ってしまうほど精巧で、感動でした。品種によるのかもしれませんが、花が3つずつキュッとまとまって咲いているのが可愛らしかったです。 ●近所のおうちに、何かの柑橘の鉢があるのですが、赤ちゃんの頭くら…

シンプルスタイル

クラフト感あふれる服も好きですが、こういうスタイルにも憧れます。黒いセーター、細身のジーンズ、トレンチコート、以上!というシンプルさ。靴をヒールパンプスにして、ハイゲージの赤いストールなど巻いても素敵かも・・・。

モチーフつきチュニック

思ったより文字が小さくなってしまった。。。 こんな雰囲気のチュニックを着ている人とすれ違って、かわいい~!!と目が釘付けでした。地味な感じの花柄チュニックに、カラフルなモチーフ編みがたくさん。こういうクラフト感あふれる洋服が大好きです。古着…

005:ワイルド鉛筆

木を削って作った感がすごい鉛筆。2本は、それぞれ別ルートでお土産にもらいました。同じメーカー(?)なのかは不明です。油性ペン(マッキーとか)くらいの太さで、しかも曲がっているので、とても書きにくい。観賞用です。 hatenablog.com

編みかけのモチーフ

刺しゅう糸の編み玉と、葉っぱ 完成したものの写真ばかり撮っていましたが、これからは作りかけのものや、素材の写真も残してゆきたいな~と思っています。(↓)完成したベリーモチーフです。

おさかきの花とタピオカ

ヒサカキの花 この時期、神棚用のお榊を買うと、花が咲いていることがあります。(正確にはサカキではなくヒサカキですが) すごく好きな花です。春蘭やクリスマスローズも好きなので、緑の花が好きなのだと思います。ただ、ヒサカキの花って臭いが・・・す…

巾着つきエコバッグ(青)

方眼編みのエコバッグです。きなり糸に、いろんな色糸が混ざっている変わり糸を使用しました。くるくると丸めて、巾着に収納できます。(右上の色丸は、きなり糸に混ざっている色です) 巾着に入れると、こんな感じです。

マフラーで遊ぶ

街で見て、おしゃれだなって思った女の子。たぶん高校生です。ジャケット、セーター、スカート、タイツ、ブーツ(あと描いていないけどリュック)全て黒でまとめていました。首に巻いたマフラーだけ、タータンチェック。全身は同じアイテムでも、マフラーを…

004:バーバパパのマスコット

バーバパパの、ぬいぐるみキーホルダー。大きさ10cmほどで、けっこうな存在感があります。ビーズクッションみたいな素材なので、すごく柔らかいです。 正確には、どちらもバーバパパ(ピンク色)の子どもで、黄色い方が「バーバズー」青い方が「バーバピ…

春の服

冬物のセールと春物の新作がたくさんで、お洋服を見るのが楽しいです。若い人向けのショップでは花柄とパステルカラーが多いみたい。あと、タートルネック。最近はやっているアイテムが、苦手意識を持っているものが多いので(タートルネック、ノーカラーコ…

好きなスタイル

「自分に似合うかどうか」は別として、かわいいカジュアルスタイルに憧れます。雑貨みたいな服…たとえば水玉のシャツとか、パッチワークのスカートとか、手編みのケーブルセーターとか、ついているボタンがかわいいとか、カラフル糸のステッチとか靴下とか……

チュールのスカート

寒波、来ました。雪も降ったし、この冬いちばんの寒さだと思います。 *** チュールスカートにショート丈のニットを合わせる着こなしを見ました(左のイラストです)ヒールのあるパンプスを合わせてもすてきだけど、レッグウォーマーとぺたんこシューズに…

白梅と紅梅

1週間ほど前、近所の公園で紅梅が咲いているのを見ました。 春は確実に近づいているのだな~。この週末は寒波が来るみたいですが。。。 *** 写真は、何年か前のお正月に撮ったものです。 お正月に飾った梅の枝の、折れた部分(10cmくらい)をガラス…

紺色のネット編みバッグ

紺色のネット編みバッグを、ハンドメイドマーケットのiichiさんで紹介していただきました。ありがたや~ www.iichi.comトップページの「ピックアップ」に掲載されています。 私のページはこちら www.iichi.comご覧いただけたら嬉しいです^^

丸いブローチ(春色)

「春っぽい気がする色」を集めたブローチです。 レース針で編んだ丸いボールを、4色ずつ集めました。 色の組み合わせをたくさん思いついて、どんどん増えました。 自分の好みや発想から抜け出したくて、色彩学の本などを読みながら作ったのですが、効果があ…

冬のネイビー

昨日に続き、私の好きな「冬っぽい」着こなしです。 紺色のトップスに、真っ白なレースのスカートを合わせた感じが、とても好きです。紺のケーブルセーター、ジャケット、デニムシャツ、ダッフルコート、などなど。スカート丈は、ロングでもミニでも。ワンピ…

セーターとスカート

セーターとロングスカート(とカーディガン)で、こういうふうに着たら素敵な気がするメモ。ウールのシンプルなニットに合わせれば、スカートがギンガムチェックやリネンでも寒々しくないと思う。 描いといてなんですが、こういう、シンプルなトップスとスカ…