チューリップの中身

しっかりピントが合わず、ぼやけた感じ。でも、なんとなく幻想的な雰囲気になった気が。 チューリップがあちこちで咲いているのですが・・・花壇にぎっしりと咲いているならともかく、地面からひょろっと1本だけ咲いたチューリップを撮るのって、背景がごち…

どんぐりの花

シラカシの木に花が咲いていました。地味すぎて、花とも言えないようなビジュアルですが、見つけると嬉しいです。カバノキやモミジも満開でした。うっかりすると時期が終わってしまうので、ニレやケヤキの花も、注意して見つけたいと思います。

雑草もよう

このイラストで(↑)ラッピング用紙を作ろうと思って、忘れていました。 華やかな園芸品種より、小さい野の花の方が好きです。「私が見つけた」感があるからでしょうか。

さいきん見た花

ここ数日で見た花のメモです。 紫の木蓮が咲いていました。白木蓮よりは、咲くのが遅いみたいです。ボケの花も咲いていました。絵には描いていませんが、ハナモモも満開です。 咲き始めたのは少し前ですが、白い椿も見ました。花芯が見えないタイプで、椿よ…

4月にやりたいこと

4月も折り返しですが、今月中にブログでやりたいと思っていることをまとめました。 4月にやりたいこと 年始に立てた目標をふり返る お花見についてブログに書く ネットプリントで配布する 3つ、考えていたのですが、2つはすでにクリアしていました。もっ…

こぶしの花と実

こぶしの花が咲いていました。 品種によって花の形が少しずつ違うようなのですが、たいていはイラスト左のような花が咲いています。 花のあとになる実は、虫こぶか病気かと思うような、ものすごいインパクトのある見た目をしています。長い間、こぶしの木だ…

桜いろいろ

お花見していて思ったことですが、桜にも、いろいろ品種があるのですね。枝垂れとか、八重咲きとか、そのくらいしかわかりませんが、知識があれば面白いのだろうなー。写真は、エドヒガンです(木に名札がついていた)ひどいピンボケ写真ですみません。。。…

さんぽ写真

公園で撮った写真。濃いピンクの花が咲いていました。たぶん、ハナカイドウだと思うのですが、、、正確にはわかりません。 これは、八重桜。この形の花は、枝垂れとふつうのタイプ(?)と、両方の木を見ました。 写真はないのですが、紫の木蓮も咲いていま…

ひらひらの桜

お花見したときに撮った写真。八重桜も咲いていました。 花びらがひらひらで、とてもかわいいです。

お花見の写真

お花見をしたときに撮った、桜の写真。夕方だったのですが、思ったよりきれいに撮れていて、よかった。これは先週の写真です。先週は暖かかった・・・。昨日、今日は本格的な雪です(積もりました・・・)桜が咲いてから、雪が積もるなんて、信じられないで…

金色の月

先日(日曜日)、日が沈む前に街を歩いていたら、空に月が浮かんでいました。針で引っかいたような、ほそーい月でした。 日が沈んでから、ふと空を見たら、さっきの月が金色に輝いている・・・!びっくりしました。昼間に見た月を、夜にもう一度見るって、初…

ラッピング紙3枚

先日の、ネットプリントの記事の写真が、思ったより暗かったので、撮り直しました(でも、あまり変わらないかも・・・?)ついでに、1枚ずつ撮った写真も。 ベリーの模様。キイチゴ、ブルーベリー、いちごなど、いろいろ描きました。 カラフルな落書き風の…

今ほしいもの

ぼーっとamazonを眺めていたら、いろいろ興味深い商品がありました。次、なにか注文するときに忘れないよう、ここにメモしておきます。 コルク瓶まりも・小【水道水で育てられる養殖まりも2個入り】 出版社/メーカー: 株式会社 マルシャン メディア: その他 …

写真で遊ぶ

前に撮ったパンジーの写真いろいろ。 色味を変えて、遊んでみました。ビビッドにしたり、トイカメラ風にしたり、試してみたいです。他にも、夕焼け風とか、雨上り風とか・・・(←これは主観ですが) 一枚目の色がお気に入りです。 *・*・* ↓ ネットプリン…

感謝の気持ちを込めて

2019年3月で hananono は5年目を迎えました。 個人での細々とした活動ですが、最初に考えていたより長く続いて、自分でもびっくりしています。ブログを覗いてくださっている皆さま、本当にありがとうございます。 感謝の気持ちを込めて、はじめてネッ…

とりいそぎ日記

書きたいことはたくさんあるのに、なんだか心がばたばたしていて、うまくまとめることができない。やることも、やりたいこともたくさんあるのだけど。桜も見ることができたし、ゆっくり散歩もできたし、そのことも書きたい。4月になったので、新しいことに…

お花見したい

ここ1週間ほど「何があった!?」と思うくらい、むちゃくちゃ寒いです。昨日は本格的に雪が降っていました。。。 気持ちは2月中旬くらいに逆戻りです。もう4月なのに。 それでも、公園の桜はつぼみがたくさんついて、咲く寸前です(・・・なので、イラス…

お花モチーフのシュシュ

春らしい写真はないかな~と、今まで撮った中から探しました。 柔らかいコットン糸で編んだシュシュ、2色。 ** 撮りためた写真って、自分の資産なんだなーってつくづく感じます(資産は大げさかもしれませんが) ストックしてある写真に余裕があると、ブ…

4月になりました

日付を越えてからブログを投稿しているので、この記事が4月1日のぶんになります。 4月になった記念に(?)グラデーションで遊んで描いてみました。4月だし、桜も咲くし、新年度だし、さらに元号も変わるし・・・これを節目にいきいき活動できる人が多い…

色について

色合わせの勉強について。 どうすれば新しい発見につながる(かつブログに書ける)内容にできるかな~と探しているところです。 まず、テーマになる色(今回はビビッドピンク)を決めました。次に、自分好みの、2色目を選びました(くすんだブルー) こうす…

ふきのとう

ふきのとうのお浸しを食べたのですが、とてもおいしかったのでメモ。作り方は聞いていないので、当てずっぽうですが、茹でこぼして刻んだふきのとうを菜の花のお浸しに混ぜ、甘めの出汁醤油で味付けしたのだと思います。 山菜は大好きですが、天ぷらはあまり…

らくがき

特に意味のないイラスト。 自分の中にない、色の組み合わせを発見したいのですが、なかなかむずかしいです。

ヒカンサクラ

完全に自分用メモですが、、、そろそろかな?とずっと楽しみにしていた緋寒桜の花が咲いていました。房のような濃いピンクの花で、かわいらしい。 近くのハクモクレンは、咲きかけでした。もけもけのつぼみの中から、ビロードのような白い花が出かかっていま…

らくがき

色合わせの勉強で描いた、少し和風?の落書き。 赤と青の2パターン描きました。

あしびの花

女の子の七五三のかんざしみたいで、好きな花です。 小さな鈴のような花が、こぼれるように咲くのがかわいい。でも、ちゃんと観察したことがありませんでした。花がこぼれそうに見えるのは、葉から出た糸?のようなもので吊るされているからなのだと、今回は…

ののはな

咲いていた小さな花いろいろ。スミレやハコベ・・・あと、誰かが植えた小さな水仙。道路沿いでも、小さな土スペースがあれば、雑草がぎっしりと生えています。花が咲いているのを見ても、大抵は「咲いてるなあ」と思うだけですが、ときどき「誰かがアレンジ…

ミモザの花

特に理由もなく描いたミモザの花 関東では、今頃咲いているのでしょうか?自分の住んでいる地域では、植えてある姿を見たことがないので、あまり身近な感じがしません。(雑貨などでは、よく見ますが)

ビオラの寄せ植え

かわいい寄せ植えのメモです。 素焼きの鉢に、小さいビオラがぽつぽつと咲いていました。 花の数が「ぎっしりではなく少しだけ」なことと、ワントーンのビオラだけを集めたことがポイントだと思います。あと(たぶん)自然にナズナが生えていて、すてきなバ…

沈丁花

年明け頃から、つぼみが大きくなっていた沈丁花が咲きました。 ちゃんと観察して描いたわけではないので、いろいろごまかした絵なのですが。。。私が見たのは白い沈丁花です。咲いているうちに、紫の花も探しに行こうと思います。 沈丁花とくちなしと金木犀…

春色スカート

水玉とチェックと花柄のパッチワークスカート こういう雰囲気のスカートやワンピースが多いな~と思って描きました。