モチーフ編み

ビオラのモチーフ 刺しゅう糸をレース針で編んで作りました。見えにくいですが、右は白いビオラです。

ビオラのモチーフ レース針で編んだ、小さなビオラのモチーフです。色を変えて5色編みました。

フリルの花モチーフ 花びらをひらひらのフリル状に編んだ、3色のモチーフです。ブローチにする予定です。 いろんな色で編んでみましたが、渋めの色の方がかわいいと思いました。思ったより派手になってしまったり、色選びがむずかしかったです。

小さなレース編みモチーフ 大きさは10cmほどです。思ったより、写真が暗くなってしまいました。。。少し太めのレース糸(20番)で編んでいます。

パイナップルモチーフ、3色

パイナップルレースのモチーフ(黒) 連続模様の一部分だけ編んでみました。 パイナップルレースという名前の編み方ですが、くじゃくの羽にも見えます。

黒いレースモチーフ 半円に編んでみました。蝶みたいに見えるかな……??

レース編みのお花 きなりの、40番レース糸で編みました。

モチーフつなぎのドイリー 直径は約13cmです。 とても柔らかい糸で編んだので、ふにゃふにゃの手触りです。

刺しゅう糸で編んだ、お花のモチーフ 使い道は決めていないのですが、グラデーションがきれいだったので写真に撮りました。ブログのタイトル画像も変えてみました!

レースのモチーフ(白) 中央がキキョウの花のような形になっています。 (写真では見えにくいのですが)直径は約9cmです。

レース編みのモチーフ 細い糸できっちり編んだので、手芸用としても(ポーチに縫いつけたりとか)使えると思います。直径は約4cmです。

昨日のレースモチーフを撮り直しました! hananono.hatenablog.com

レース編みのモチーフ(直径約8cm) ぼけぼけ写真になってしまいました…。 晴れた日に撮り直します…。 これも、クリスマスに使えないかな~と思って編みました。 ツリーのオーナメントには、大きすぎるかな??

レース編みの丸モチーフ 40番レース糸で編みました。100円玉の大きさです。 ピアスにしようと思います。

いろいろな色で編んだアネモネのモチーフ ブローチにするつもりで編んだのですが、思ったように作れず…。 何に使おうか、考え中です。

アネモネのモチーフ

お花のモチーフ、6色

さくらんぼのモチーフ、4色 全長約2.5cm、実の大きさは約1cmです