季節のスケッチ

ビロードモウズイカ 駐車場などで見かけます。すごく大きいので、見るたびにびっくりします。

彼岸花が咲いていました。群生するのと、葉が無いのとで、独特の雰囲気があります。暗くなった夕方、花がチラチラと光っていてびっくりしました。

シュウメイギクが咲いていました。日が暮れるのも早くなって、すっかり秋になりました。

クサギの実 近所の公園に1本だけクサギの木があります。色がおもちゃみたいで可愛いです。

ヤブガラシ 空き地や駐車場のフェンスに絡まっているのを、よく見ます。藪枯らしってすごい名前ですが、プチプチした黄緑とオレンジの花がかわいくて私は好きです。

涼しい夏だったせいか、公園のカツラの木が紅葉しつつあります。近くを歩くとキャラメルの匂いがして、大好きな木です。

ヤブランの花が咲いていました。 ヤブランの花が咲くと夏の終わりだそうです。 夏らしくない、とても肌寒い8月でした。雨がずっと続いたので、お米や野菜が心配です。

ケイトウいろいろ 花屋さんや近所の家で、ぼさぼさにのびた(?)ケイトウの花を見ました。赤い方はたぶん葉鶏頭で、高さが1m近くあります。見るたびにぎょっとします(1) 前は(2)のような、かわいい寄せ植えが好きだったのですが、最近は(3)のよ…

ノウゼンカズラ 夏らしい花です。でも花の中の水に毒があると聞いてから、ずっと木の下を通るときは息を止めて急いで歩いていました、、

去年の9月頃、花屋さんのセールでたくさんのハイビスカスの鉢が売られていました。とても安かったのですが、育てる自信がなくて買いませんでした。もし、今年も見つけたら買って育ててみたいです。

左がトキソウ、右がシランです。どちらもランの仲間で似たような色の花で、、詳しい違いを知らないのですが、そういえばトキソウの地植えは見たことがないと気づきました。シランは花壇に咲いているのをよく見ます。

カクトラノオが咲いていました。庭花としてもよく見かけるし、道ばたにもたくさん咲いています。

お盆のお墓参りのときに、完全に球体の菊の花を見ました。完璧なまんまるで、びっくりしました。

虫の絵を描いたので、たたみます

ほおずきの実を、はじめて食べました。ちゃんとドライフルーツとして販売されていたものを食べたのですが、ふつうに庭に植えてあるほおずきも食べられるのかな、、?味はドライのプチトマトにそっくりでした。

あちこちの道ばたで、マツヨイグサがたくさん咲いています。アザミの花も交ざって咲いているので、色合いがとてもきれいです。

クレマチスの花 大ぶりの、ひらひらした形もすてきですが、ベルの形がいちばん好きです。

先日ブログに描いた、あざみの花が、綿毛になっていました。 綿毛状の種ができることは知らなかったので、びっくりです。 hananono.hatenablog.com

草花いろいろ

ナガミヒナゲシの花

あちこちに、むくげが咲いています。白とピンクの花が交ざって咲いていると、華やかでかわいいです。

よく道端に生えているメヒシバ(たぶん、、、) 地味な草ですが、穂の部分が糸を撚ったようになっていて、自然ってすごいな~と思います。

雑草いろいろ 上手に描けるようになりたくて、練習中です。

あざみの花が咲いていました。普段あまり見かけないので、咲いているのを見つけると嬉しいです。

ねむの木に花が咲いていました。

かわいいな~と思っていた花が、ヤナギハナガサという名前だと知りました。気になりつつ、調べないで、名前を知らないままの花がたくさんあります。

散歩していて見つけた、ピンクのつゆくさ!これは大発見?? ドキドキしながら家に帰って調べたら、ちゃんと「ユウゲショウ」という名前がついていました。しかも、つゆくさの仲間ではありませんでした。。でも、すごくかわいいお花です。

家から見える菊桃の花が、実になっていました。花桃の実は食べたことがあるけど、菊桃の実も食べられるのかな?

家の近くで見た、フレンチラベンダー。紫の花とピンクの花、2色咲いていました。うさぎの耳のような花がかわいいです。

家の近くでは、ハナミズキが満開です。道に沿って植えられているのですが、ところどころにヤマボウシが交ざっているみたいです。 白いハナミズキとヤマボウシは、とても似ています。 なんとなくなら違いはわかるのですが(華やかさとか)はっきりわかるのは…