紙もの

むらさきキャベツ トレビスとの違いがよくわからないのですが。。 よく見るとかわいい野菜がたくさんあります。

むむ、数日更新をさぼってしまいました。散歩に出ても冬景色で、もの悲しい気持ちです。けやきの葉は散ってしまいました。イチョウとモミジはあと数日持ちそうなので、なんとか苦手な写真をがんばりたいです。

ほんのりピンクの白いサザンカが咲いていました。すごく良い匂いがしてびっくりしました。サザンカにも匂いってあるのですね~

家の外にすごくきれいなオレンジの鳥がいて、びっくりしました。鳥に詳しくないのですが、調べたらジョウビタキのオスみたいです。ヒッヒッと鳴いていました。・・・という自分用のメモです。鳥の絵を描くのが本当に苦手です。

サザンカの花が満開です。木がピンクに見えるくらい、ぎっしり咲いていました。

シャリンバイの実がなっていました。地味ですが、とても好きな木です。

セイタカアワダチソウ 帰化植物の迷惑な雑草というイメージがありますが、よく見るととてもきれいな黄色をしています。

ノブドウの実。パステルカラーで雑貨みたいな可愛さがあります。

イチイの木に実がなっていました。ぷにぷにのグミのような質感で、とてもかわいいです。

カラスウリの実がなっていました。いろんな色がある?みたいですが、私が見たのは黄色でした。

ムラサキシキブの実 日が経った実が、水っぽく淡い色になっていて、かわいかったです。

近所のお庭にシオンが咲いていました。あちこちで菊のつぼみを見かけるので、咲くのが楽しみです。

ブッドレアの花が咲いていました。大きいラベンダーのような花と思っていたのですが、たくさん種類があるみたいです。

ご近所の軒先に、あさがおのような茂みがあるな~と思っていたのですが、先日見たら花がたくさん咲いていました。10月なのにびっくりです。

ピラカンサの茂みに赤い実がぎっしりついていました。(絵が思ったように描けませんでした。。)あっというまに冬になってしまいそうで少し寂しいです。

ホウセンカがたくさん咲いている花壇があるのですが、いろんな色があるのですね。ピンクしかないのかと思っていました。

コキアがきれいなピンクに紅葉していました。ぐっと気温が下がったので、他の木々の紅葉・黄葉も進みそうです。

公園や道路脇でよく見る、アベリアの花。白い花が多いけど、ときどきピンクの花も見ます。

千日紅が咲いていました。雑貨みたいな可愛さがあって好きな花です。クローバーの花に似ていますが、ケイトウの仲間なのだそうです。 ↓ ケイトウについては以前書きました。 hananono.hatenablog.com イラスト右はストロベリーキャンドルです。ケイトウの仲…

小学校の花壇のイメージの花、いろいろ。オーソドックスなコスモス、ヒマワリ、パンジー、マリーゴールド、あとは赤いサルビア、赤とピンクのベゴニアなど。

先日、キバナコスモスについて書きました。 hananono.hatenablog.com ふつうのコスモス(ピンクや白の)は、そこまで好きではなかったのですが、今日、花壇にかたまって咲いているのを見て、すごく透明感があってきれいだな~と思いました。夕方に見たからか…

明らかに園芸種のオダマキが、道ばたに咲いているのを、ときどき見ます。色も形もいろいろで、かわいいです。

ムラサキシキブの実 ぶどう味のガムみたいな色で、とてもかわいいです。

キバナコスモスが咲いていました。黄色やオレンジ色のコスモスです。チョコレートコスモスの仲間で、ふつうのピンクのコスモスとは違う植物なのだそうです。濃い赤の花が咲く品種もあるそうで、見てみたいです。

近所の公園で、萩の花を見ました。(萩はいろいろな種類があるので、詳しくは分からないのですが)もう散り始めていたので、もう少し早く見たかったです。

金木犀と似ている、銀木犀という花があると初めて知りました。見たことがないのですが、銀木犀も良い香りがするのかな?

シュウカイドウが咲いていました。植物のイラストは、後で見返したときの季節の記録になるように、実際に見たものを描くようにしているのですが、たった数日でも季節は変わるんだな~と実感します。七十二候って本当なのですね。

モミジやカエデの木が、少しずつ紅葉しています。冷夏だったので、きれいに色が変わるか心配です。

散歩をしていると、あちこちで金木犀の香りがします。花も星屑みたいで、とてもかわいいです。花をお酒やシロップに漬けることもできるそうなので、試してみたいです。

ビロードモウズイカ 駐車場などで見かけます。すごく大きいので、見るたびにびっくりします。