
すいかのブローチ 赤と黄色、2色のすいかのブローチです。 昨日は梅の花について書いたのに、いきなり季節感を無視した内容になってしまいました。

梅モチーフのピアス レース編みの花に、ピンクのビーズを縫いつけて、白梅のようなピアスを作りました。コットンパールもついています。 うちの周りでは、梅が満開です。八重咲きの紅梅もかわいいけれど、地味な白い梅の花もすてきだと感じるようになりまし…

水色のエコバッグ 濃いめの水色の糸で編んだ、ネット編みのエコバッグです。 先日の、白ときなりの2色と同じ形です。白ときなりの写真も、もう一度撮り直したのですが、同じバッグの写真ばかりなのもどうかと思い、やめました。 この形のバッグは全部で6色…

ビオラのモチーフ レース針で編んだ、小さなビオラのモチーフです。色を変えて5色編みました。

ネット編みのエコバッグ かぎ針編みで編んだエコバッグです。ネット状に編んでいるので、よく伸びます。写真1枚目はきなり、2枚目は白のバッグです。

きなりの小物入れ かぎ針編みの小物入れです。たこ糸で編みました。 昨日のつづきです。今日のは、少し大きめサイズ。

きなりの小物入れ たこ糸をかぎ針で編んだ、小物入れです。小ぶりなものと、少し大きめの2種類を作ったのですが、これは小さめな方です。 前に作ったものなので、以前もアップしたのですが、写真を全部撮り直したので、投稿しました。

たこ糸で編んだ白いトートバッグが iichi のトップページ「今週のピックアップ」で紹介されています。他にも、春らしい素敵なアイテムがたくさん紹介されているので、ぜひご覧ください~ iichi : https://www.iichi.com

水玉模様のラッピングペーパー A4サイズのラッピングペーパーです。白い紙に大きめの水玉模様をプリントしました。色は、とても淡いパステルカラーの7色(赤、オレンジ、きいろ、きみどり、緑、水色、紫)です。 写真1枚目は文庫本カバーにした様子です。

花と実のブローチ 昨日の撮り直し写真のつづき。濃いピンクと薄いピンク、2色の実をつけたブローチです。

花と実のブローチ かぎ針編みで作ったブローチです。たまごのような花モチーフに、葉っぱと実がついています。濃いピンクと薄いピンクの2色です。 以前撮った写真をブログに載せたと思うのですが、撮り直しました。写真は完全に自己流なので恥ずかしいです…

白いトートバッグ たこ糸をかぎ針で編んだ、ナチュラルな雰囲気のトートバッグです。春のお出かけをイメージして作りました。 もうすぐ啓蟄……今日は小さな虫が飛んでいるのを見ました。

フリルの花モチーフ 花びらをひらひらのフリル状に編んだ、3色のモチーフです。ブローチにする予定です。 いろんな色で編んでみましたが、渋めの色の方がかわいいと思いました。思ったより派手になってしまったり、色選びがむずかしかったです。

さくらんぼのブローチ きなりの細いレース糸(40番)で編みました。実の部分は、丸いウッドビーズを編みくるんでいます。

手づくりのポチ袋 白い紙に、細いストライプ模様を印刷して、ぽち袋をつくりました。A5サイズの紙を、たとう包みにしています。できあがりは約7cmの正方形です。 とても細いストライプなので、うまく写真に写らなかったのですが、グリーンと紫、ブルー…

小さなレース編みモチーフ 大きさは10cmほどです。思ったより、写真が暗くなってしまいました。。。少し太めのレース糸(20番)で編んでいます。

しましま巾着、3色 昨日の和風巾着と同様、前にも投稿したと思いますが、写真を撮り直したので。ひもの先の丸いモチーフには綿をつめて、まんまるにしています。

ちょっぴり和風の巾着 前に作ったものですが、写真を撮り直したので。水色とピンクの2色です。ひもを蝶むすびにするところが、なんとなく和風な気がします。

まるブローチ 濃い紫、マスタード、きみどり、青緑、の4色を合わせました。

黄色のポットマット(約14cm) 7号の棒針で編んだ、正方形のポットマットです。1目2段のかのこ模様に編みました。ふち編みには、きなりの毛糸を使いました。 ブローチとかコースターとか、一度投稿すると同じような内容が続いてしまいます。。。

かぎ針編みのポットマット 柔らかいコットン糸で編んだポットマット(コースター?)です。きなりと、薄いグリーンの2色。写真だとわかりづらいですが、凹凸が出るように編んでいます。 細くて柔らかい糸を使ったので、しっかりした編地になるように凹凸を…

ブルーのコースター 細めの毛糸で編んだ正方形のコースターです。かのこ編みで編んだのでポコポコした編地になっています。大きさは12cmほど。棒針編みなので、柔らかい仕上がりになりました。

レース編みのネックレス レース糸で編み玉を作って、ネックレスにしました。長さは50cmほどです。 ★ ブログ村に登録してみました。詳しいことはこれから勉強しますが、とりあえずリンクを貼りますので、よければポチッとお願いします…☆

リボンのブローチ かぎ針で編んだ黒いリボンに、小さな花、実、葉っぱをつけました。

いちごのブローチ、2色 赤い実とピンクの実の2色を作りました。赤い実のブローチについた花は、きなりの糸で編んでいます。ピンクの方は、真っ白な花です。葉っぱの色も、赤い実の方は緑、ピンクの方は青緑の糸で編んでいます。

小さいローズのドイリー(むらさき)

小さいローズのドイリー(オレンジ)

小さいローズのドイリー(ピンク) 正方形のレース編みに、1cmほどの小さなローズをつけました。

まるブローチ セーターにつけた様子いろいろ。

まるブローチ セーターにつけた様子です。

手編みの靴下 3号棒針(竹串くらいの細さ)でひたすら編んだシンプルな靴下です。薄いピンクの毛糸に、かかとはブルー、つま先は水色を合わせています。 編んだのは数年前ですが、編み込み模様でもないのに、よく飽きないで編んだな~と驚きます。こんな根気…

ボタンのブローチ プラスチックボタンを糸で編みくるんだ、丸いブローチです。

まるブローチ 今日まで記事にした8色です。カラフルなものが大好き! でも、自分なりの色合わせとか、決まってきてしまって、なんとかしなくては…と思っています。。。 ★ ブログテーマと、トップの画像を変えてみました。 そして、日常ブログを非公開にしま…

まるブローチ 赤、緑、青、きいろ(マスタード)

まるブローチ 水色、きいろ、オレンジ、ピンクの4色です。 パステルカラーでまとめました。

まるブローチ ビビッドな赤、青、紫にグレージュを合わせました。

小花モチーフのレースドイリー ピンクとオレンジの小さい花がついています。

白いコースター(まる) 丸いコースターに、フリルのふち編みがついています。

丸ブローチ 少し、ふしぎな色の組み合わせ。。 ビビッドな緑と青に、マスタードとグレーを合わせてみました。

お花つきのレースモチーフ 昨日の色違いです。ピンクと紫のお花がついています。

お花がついたレース編み 白いレース編みのモチーフに、緑と水色の小さい花をつけました。

丸ブローチ 暖色系と寒色系、2つ 寒色系は昨日のブローチです(撮り直しました)

丸ブローチ グリーン、ブルー、むらさき、グレーの4色です。 写真が青白くなってしまいました。。

丸ブローチ ブルー、グリーン系の丸をつなげました。 ↓ 色違いです hananono.hatenablog.com

ふしぎなかたちのブローチ 丸モチーフが6つ、ゆらゆらとゆれるブローチです。 作っているときは全く意識していなかったのですが、こうして写真に撮ると、きのこ(えのき?)に見えます。

丸ブローチ 濃い紫、濃いピンク、オレンジ、きいろ 刺しゅう糸を編んだ丸いボール4色をつなげました。

手づくりのベルト コットン糸をただ長く編んで、金具をつけただけです。 ちゃんと使えるかな? きなりって、けっこう目立つので、濃いこげ茶なんかで編めば良かったな~と思っています。。

白いリストウォーマー まだ、片手しか編んでないのですが。。 モスグリーンのものとは、違う編み方をしています。 違いがわかるように、並べて撮った写真も載せたいです。

モスグリーンのリストウォーマー 昨日のリストウォーマーの全体像。 こうして写真に撮ると、少しふしぎな形です。

縄編みのハンドウォーマー 手袋ではなく、指先が出るデザインです。 モスグリーンの毛糸で編みました。