ヒサカキの花

f:id:hanamuguri:20180208231130j:plain

昨日のヒサカキの続きです。これは雌花です。

 

f:id:hanamuguri:20180208231202j:plain

ピンクっぽい雌花。

 

f:id:hanamuguri:20180208231240j:plain

こちらは、茶色のふちどり入りの雌花。

 

雄花・雌花の他に両性花も存在するようなのですが、私は見たことがありません。

(ネットで調べたところ、ヒサカキの生殖形態には謎が多いみたいです)

 

花が散ると5mmほどの黒い実がつくのですが、染色に使えるそうです。

どれだけの量を集めれば?と気が遠くなりますが、冷凍庫でコツコツ保存するなどして、機会があればチャレンジしてみたいです!クサギのような明るいブルーに染まるそうです。

 

あと、ヒサカキの花は、かなりビミョ~な臭い(匂いではない)がします。

独特のアンモニア臭というか…ネットで調べたら「カップ麺の粉末スープのにおい」という表現が書いてあって、確かに!と思いました。