紅葉とクコの実

 

f:id:hanamuguri:20181114233524j:plain

f:id:hanamuguri:20181114233614j:plain

f:id:hanamuguri:20181114234208j:plain

f:id:hanamuguri:20181114233824j:plain

f:id:hanamuguri:20181114234016j:plain

f:id:hanamuguri:20181114234233j:plain

 

イロハモミジの紅葉の写真を撮るために散歩しました。

いい天気だったので、写真をたくさん撮れて嬉しいです。

やっぱりきれいだ~

 

私が住んでいる地域は、京都などのような紅葉の名所ではありません。

写真に撮った木は、普通の公園の木や、街路樹です。

だから、見栄えなどへの考慮はなく、ばっさり剪定されてしまうことも多いです。

紅葉の時季に、葉っぱが全く残っていない年もありました。

今年は葉の色が本当にきれいで、当たり年だったと思います。

夏が猛暑で、秋のはじめにぐっと冷え込んだことが大きな要因かもしれません。

 

f:id:hanamuguri:20181114233423j:plain

 

野生のクコの実。

風がすごくて、ブレてしまったことが本当に残念。
小指の先くらいの大きさの、プリプリとした赤い実がついています。

公園の植え込みで発見しました。はじめて見たので感激です。