茨城・栃木旅行②

f:id:hanamuguri:20190508001512j:plain

f:id:hanamuguri:20190508001502j:plain

f:id:hanamuguri:20190508002037j:plain

昨日に続き、ひたちなか市海浜公園について。

ネモフィラ以外では、とにかくチューリップが多い!

ごちゃごちゃではなく、品種ごとにまとめて植えられていて、ちゃんと説明ラベルもついているので、とても勉強になりました。

f:id:hanamuguri:20190502001442j:plain

f:id:hanamuguri:20190502001514j:plain

f:id:hanamuguri:20190502001540j:plain

私が撮ったのは、ごく一部です。

チューリップの花壇だけでもかなりの面積で、様々な品種が咲いていました。

f:id:hanamuguri:20190508002301j:plain

f:id:hanamuguri:20190508002249j:plain

これは水仙コーナーで撮影。

水仙も、ちゃんと品種名の説明があって、見ていて飽きません。

チューリップと比べるとややバリエーションに欠ける感はありますが、色(黄、白、オレンジ)と形(小ぶり、八重など)の組み合わせで、ここまで印象が変わるのか~と驚きました。(写真は少ないですが、もっともっと色んな種類がありました)

 

海浜公園の写真は以上です。

これだけの花壇や花畑があるので、園内はめちゃくちゃ広かったです。ひたすら歩きました。

品種ごとに名札がついていると、楽しいし、勉強になって良い!と思いました。

ぼんやり眺めるより理解が深まるし、育てている側の気づかいも伝わってきます。

栃木編につづきます。