雑草いろいろ

○花壇の片隅に、ハコベやオオイヌノフグリが咲いていました。 あと、花は咲いていませんでしたが、ホトケノザも生えていました。 ○すごく寒いことには変わりないけれど、微妙に空気が春というか、コートとセーターの完全防寒スタイルで外に出ると「なんかち…

寒いけど

◆「雪が降らない」とブログに書いてきましたが、雪、降りました。道も凍ってツルツルです。 すごく寒いけれど、あと半月過ぎれば3月・・・春です。 冬も終わりだと思うと感慨深いです。公園の紅梅も咲いていました。 桜の木の枝にも、つぼみがぎっしり。咲く…

立春

雪は降りませんが、寒いです。でも、暦の上では春です。 2月の目標は「映画と読書」にしました。 写真は、去年の秋に撮ったものです。 公園のヒマラヤスギ(?)の根元に落ちていた松ぼっくり。 松ぼっくりというより、びっくりするくらい、完璧にバラの花の…

1月まとめ

●1月は、年末の大掃除で習慣になった床の水拭きを、続けることができました。 すっきり感が全然ちがいます。なるべく継続していきたいです。 ●今年は本当に雪が降りません。数年前、2月の末に災害級の大雪が降ったときも、それまでは全く雪が降らず「暖冬…

最近のこと

12月と1月と、変化があるのは気持ちの上だけだと思っているのですが、それでも1月の空気には春の成分が入っている・・・ような気がします。 イラストは、フォルダの整理をしていて見つけたプリムラ(たぶん) 何を考えて描いたのかも覚えていない・・・…

お久しぶりです

2020年になって、まだ1回しかブログを書いていませんでした。 ブログを始めて以来、何気にずーっと続けてきたので、こんなことは初めてです。 「お久しぶりです」とか書く日が来るとは。。。 去年の12月から、環境が変わったりバタバタしていたのです…

2020

●ブログをしばらく書けないまま放置してしまいました。 2020年も、よろしくお願いいたします。元日に書こうと思ったけれど、気づいたら3日・・・。かなりバタバタしたお正月でした。 ●12月は体調を崩していて、あまり買い物などもできませんでしたが…

小さいソックス(緑)

インテリア用のくつした、グリーンの糸でも編んでみました。 hananono.hatenablog.com

小さいクリスマスカード

名刺サイズのクリスマスカード どこがクリスマスなのか・・・? やや謎ですが、それっぽいイラストをプリントしてみました。 先日のカードは、メッセージを書き込む目的で作りました。 今日のカードは、模様のみ。他のメッセージカードと組み合わせて使うと…

小さいソックス(赤)

クリスマスの飾りにするため、小さい靴下を編みました。 コットン糸なので、一応季節を問わず使えます。 気づいたら週明けには、もうクリスマス・・・。 だらだらしていたら、あっという間に12月も半分が過ぎ、少し焦っています。

クリスマスカード

名刺サイズのクリスマスカードを作りました。 メッセージを書けるように、中央はイラストなし。 クリスマスっぽい(?)モチーフでまとめてみました。

虹色カード

虹色の水彩風メッセージカードを作りました。 名刺サイズ、紙はコットンペーパーです。 今までも販売していたのですが、紙を変えて、サイズも少し大きめになりました。 全体像を撮ったのですが、ぼけぼけ。 12月に入って、すでに2回も風邪を引いてしまい…

かわいいもの

とってもかわいい花柄のノートを100円ショップ(セリア)で見つけました。 (写真が思ったより暗かった・・・がっかり)→撮りなおしました! どれにしようか選べなくて、その場にあった4種類すべて買ってしまった・・!来年の日記帳にしよう~ 2020…

あと1か月

いよいよ師走になってしまいました。今年もあと1か月で終わり・・・信じられない。 11月は、ほとんどブログを書けませんでした。とりあえず12月中はこのまま続けますが、来年はどういう形にしようか考え中です。大掃除もしなければ~ いろんな手続きな…

モミジとケヤキ

少し紫がかった色のモミジ。 紅葉前の葉っぱも、ふつうの青葉ではなく深い緑色でした。 そういう品種なのかな。 記憶があいまいだけど、新芽も赤かったような・・・? ケヤキの写真も撮りました。 本当はもっときれいな山吹色なのですが、あまりきれいに写り…

秋の桜の木

きれいだった、桜の紅葉。全体がオレンジ色でした。 それぞれの木によって、全く違う印象です。 この桜は、緑と赤の葉っぱ。 ほとんどが落葉してしまった木もありました。 春に満開だった桜も 葉桜になり、かわいい実もなって 今はこの姿。一年の流れを感じ…

今年のもみじ

紅葉が見ごろを迎えていました。 全ての植物の中で、いちばん好きかもしれない、紅葉しているモミジ。何色と表現すればいいのでしょう?ただの赤ではない、ふしぎな色合いです。 時間があれば、もう少し写真を撮りたいです!

イチョウのきいろ

黄葉したイチョウの葉っぱ。 本当は、もっとパキッとした黄色だったのですが、うまく撮れませんでした。。。写真では、ほわっとした柔らかい色になってしまいました。 木によっては、きみどり色の葉っぱでした。黄色も良いけど、きみどり色もきれいだなーと…

秋色パレット

紅葉と黄葉、いろいろ。グラデーションになるように並べてみました。葉っぱの色の変化は日当たりによって変わるので、同じ桜やケヤキでも、木によってまちまちでした。

11月の記録

●11月も3分の1が過ぎました。近くのイチョウ並木が黄金色に輝いています。今がいちばんきれいな色だと思うので、たくさん見ておこうと思います。 ●衣替えも無事に終わりました。夕方になると冷たい風が身にしみます。それでもやっぱり、例年より暖かく感…

特集に掲載されました

きなりの小物入れ(緑のふち編み) この、たこ糸で編んだ小物入れを、iichi の特集で紹介していただきました。 ▼特集はこちら www.iichi.com ご覧いただければ嬉しいです~

小さいカブの絵はがき

ラディッシュと、にんじんの絵はがき 野菜は雑貨やイラストのモチーフとして、かわいくて大好きです(食べるのも好きです) かわいく描くのはむずかしい・・・この1枚のために、たくさんボツにしました。 数日前の夕方、歩いていたら吐いた息が白くてビック…

透明なお花のイヤリング

白いお花パーツを中心に使って、イヤリングを作りました。 結婚パーティ用だったので、華やかな雰囲気を目指しました。 (1枚目の写真、けっこうがんばって撮ったのに、ボケボケでした・・・) お花が耳たぶにとまっているようなデザインです。 基本シンプ…

10月も終わり

●もう10月も終わりですね。例年に比べると、暑い10月だったと思います。それでも、朝晩は冷え込むようになったので、衣替えもしました。 ●少し北の街へ行ったら、もうイチョウの木が黄金色になっていて、びっくりしました。ハナミズキも真っ赤。モミジは…

パールとアクリル玉のノンホールピアス

透明な丸いアクリルビーズと、米粒のようなパールビーズをつなげて、ノンホールピアスを作りました。 フォーマルな黒いワンピースに合うかな?と思い作ったのですが、冬の白いニットにも合いそうです。

金の雫ノンホールピアス

金色(ブロンズ)の雫チェコビーズで作ったピアス(ノンホール)ゴールドカラーのパーツを合わせました。 シンプルすぎるかな?と思ったのですが、ゆらゆら揺れるので華やかな雰囲気になりました。

ピンクのつぶつぶフープピアス

フープピアス(直径3.5cm)に、雫形のビーズで作ったピンクのつぶつぶモチーフを通しました。まろやかなピンク色のチェコガラスで、気に入っています。 白つぶつぶも、追加で制作しました。

つれづれ

●気づいたら、数日ブログを書いていませんでした。ブログを書かない間にも、季節はめまぐるしく進んでゆきます。本当は1日3つくらい書くことがあるのですが、とても追いつかない・・・。 ●家の近くの小さな山の、てっぺんの辺りで紅葉が始まっています。い…

日々の備え

長い間、気を付けなければ災害といえば、とにかく地震!という意識だったので、そのつもりで準備していました。 しかし、ここ1~2年で一気に雨も停電も風も、命に関わる災害になりうるのだと知らされました。もう、なにから準備すればいいのか…。 自分の頭…

季節のすすみかた

本文とは関係のないピアス 家の近くの公園で萩の花がたくさん咲いていて、写真に撮ろう!と思っていたのですが、モタモタしていたら全部切られていました。たくさん茂っていたから邪魔だったのかな・・・ わたしが歩いていて見かける花や植物は、ほとんど公…