2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ショッキングピンク

鮮やかな濃ピンクのツツジが満開でした。 (眩しかったら、すみません)(こういうビビッドなピンクや紫は、きつい色味になってしまって、思ったように撮れないことが多いです…) 葉っぱが見えないくらい、花が密集して咲いていました。 普通の生垣で、こん…

折り紙の世界

最近、すごいな〜と思って読んだ(というか眺めた)本です。 ・究極の夢折り紙(川崎敏和) 究極の夢折り紙 作者:川崎敏和 朝日出版社 Amazon 著者は大学の先生で、折り紙の研究で数理学の博士号を取得された方だそうです。 表紙の、桜をつなげたような球体…

散歩の写真

○ハナカイドウ ○ユキヤナギ ○チューリップがたくさん ○カラフルなパンジーとビオラ ○ひっそりと落ちていた椿の花

桜いろいろ

○しだれ桜 ○白くて花びらがほっそりした桜(名前分からず…) ○ヒカンサクラ ○八重桜

ソメイヨシノ

幹から直接咲いていた花。 花が散った後もかわいい。

夕空と雲

昨日の夕方の空の色です。ぽわっとした色合いで、きれいでした。

つつじの花

大きめの花瓶に、つつじが生けられているのを見ました。 つつじを室内に飾るという発想が無かったので(道路の生垣というイメージでした)とても新鮮でした。花瓶は白くてごつごつした素焼き風の陶器で、それも素敵でした!

ラッピングペーパーいろいろ

ラッピングペーパーをたくさん作りました。 同じ模様で色違いのものを含めると、100種類くらい。 とりあえず全てプリントして色調の確認などを済ませたら、和紙などに印刷したいです。 しかし、作業がとても追いつかないので、こつこつと少しずつ試し印刷…

お花見

もう10日くらい前ですが、散歩の途中で撮った満開の桜(たぶんソメイヨシノ)。 他にも桜の花をたくさん撮ったので、改めてブログに書きたいです。 散歩中、とても見事な桜の木が、2本切られているのを立て続けに発見し、とてもショックでした。 家の近く…

チューリップ

チューリップがあちこちで咲いていますが、写真に撮るのがどうにも難しい花だなと感じます。 密集している花壇なら良いのですが、1本だけだと縦に長くて画面に収まりにくい…。 チューリップの中では、赤とオレンジが混ざった感じの朱色で、つるんとした卵型…

春散歩(花木)

花の写真をいろいろ撮りました(3月末) もう4月だということが信じられない…。あっという間に初夏になってしまいそうです。 ○白梅 ○紅梅 ○紅梅 写真では分かりづらいですが、赤みが強い紅色でした。 ○蝋梅 写真を撮るために近づくと、ふわ~っとクチナシ…