2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色いチューリップ

黄色いチューリップだけを、ギュッと集めた植木鉢を見ました。 特におしゃれな品種ではなく、ごく一般的なタイプのチューリップでした。 それでも、一色だけ集めると、とてもおしゃれ。 プラスチックのプランターではなく、素焼きの丸鉢というのもポイントか…

ガーデニア

「ガーデニア」という植物について書かれた文を読んで、おしゃれな品種?と思い調べてみたら、クチナシのことでした。学名だそうです。初めて知りました。

ドライフラワーのアレンジ

お店のディスプレイで見たアレンジメント。 青紫のスターチスと、濃いオレンジの千日紅(紅花だったかも?)の組み合わせにびっくりしました。 青紫とオレンジを合わせるのは、かなり難易度が高い気がします。 でも、一緒にいろんなニュアンスのグリーンを集…

小さい桜の枝

春が待ち遠しくて、それらしい写真を探しました。この写真は去年撮ったものですが・・・つぼみがついた長さ10cmほどの桜の枝を、だめもとで水に挿しておいたら花が咲きました。 細長い花びらで、あまり見たことがない形をしています。

ロウバイの花と実

近くの公園でロウバイの花が咲いていました。名前の通り、本当に蝋細工みたいに透明できれいです。 夏のあいだはクチナシのような実がなっていたのですが、今日見たら、すかすかの繊維だけになっていました。

小さな春

12月のはじめに球根を買ったヒヤシンスが、咲き始めました。 球根を買って育てるのは初めてです。 水耕栽培用のビンがないので、少し根っこが可哀想なことになってしまいました。 なんだか、アスパラガスの穂みたい(?)

ヒサカキの花

この時期、神棚用のお榊を買うと、花が咲いていることがあります。 (正確にはサカキではなくヒサカキ) 5mmほどの、とっても小さい花で、すごくかわいいです。 雄花と雌花で、形が違います。(写真は雌花)

方眼編みのバッグ(巾着つき)

方眼編みのエコバッグに合わせて、巾着を作りました。 バッグをくるくると丸めて、巾着に収納できます。