2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーズ編みブローチ(白と青)

ブルーの糸に、白いビーズを編み込みました。

ビーズ編みブローチ(水色)

水色の糸と、透明ビーズを合わせました。 糸の色が透けて見えます。

ビーズ編みブローチ(黒)

黒いレース糸と、メタリックな黒いビーズで作りました。

ビーズ編みブローチ(オフホワイト)

パール風のガラスビーズを使用しました。

パステルカラーのしましま巾着

ピンク色をメインにアレンジしました。 ひもも、ブルーからピンクに変えてみました。

けやきの花

けやきの花の写真を撮りました。 糸くずのような、ちりちりとした紐状の花です。 (ゴールデンウィーク中に撮影しました)

かぎ針編みの鍋つかみ

かぎ針編みの鍋つかみ

しましま巾着(大きいサイズ)

オーダーをいただき、パステルカラーのしましま巾着の大きいサイズを作りました。 色数も増やし、よりカラフルになりました。

写真の加工いろいろ

ゴールデンウィーク中に撮りためた写真で、加工の練習をしました。

菜の花畑

菜の花は、野菜の中でいちばん好きです。 おひたしが一番ですが、パスタや焼きうどんに入れることもあります。 すごく好きなので、hananonoという名前も、菜の花からつけました。

チューリップの写真加工

いまいち気に入らなかった写真を加工してみました。

ピンクのチューリップ

きれいに整列した、ピンクのチューリップ。 ふっくらした卵型で、かわいらしいです。

糸くず

チューリップの花壇

特に珍しくない、ふつうのチューリップが咲いている花壇なのに、なぜか心ひかれました。 チューリップは、土がむきだしの場所に咲くより、緑の草の中に咲いているほうがきれいだと思います。 朱色のナガミヒナゲシも咲いていました。

5月の桜

連休中のお出かけ。 寒冷地の、5月になってから満開を迎える桜を見に行きました。 山の中は、まだ冬の風景でした。 桜は、たぶん、ソメイヨシノ? 写真には写っていませんが、幹は黒くてゴツゴツしていました。 空が真っ青でした。日本酒のラベルにありそう…

茨城・栃木旅行④

昨日に引き続き、あしかがフラワーパークの写真です。 藤棚の他に、ツツジとシャクナゲが見ごろを迎えていました。 海浜公園と同じく、品種名の説明があり、よかったです。 ツツジとシャクナゲ ポピー ハート型がかわいい鯛釣り草。株も大きかった! 藤の木…

茨城・栃木旅行③

栃木のあしかがフラワーパークの写真まとめです。 あしかがフラワーパークといえば、いちばんの目玉は藤の花です。 ちょうど見ごろの時季に訪れることができました。 紫のフジ こちらは白いフジ。 フジの花は、藤棚やトンネルなど、いろいろな形に仕立てられ…

茨城・栃木旅行②

昨日に続き、ひたちなか市の海浜公園について。 ネモフィラ以外では、とにかくチューリップが多い! ごちゃごちゃではなく、品種ごとにまとめて植えられていて、ちゃんと説明ラベルもついているので、とても勉強になりました。 私が撮ったのは、ごく一部です…

茨城・栃木旅行①

連休前半は、茨城のひたちなか市にある海浜公園と、栃木のあしかがフラワーパークに行きました。天気があまり良くなく、涼しくて雨も降っていたので、覚悟していたほど混雑はしていませんでした。写真をたくさん撮ったので、何回かに分けてブログに書こうと…

初夏の白い花

白いハナミズキが咲いていました。 こちらはドウダンツツジ。 今「どうだん」とキーボードで入力したら「満天星」と変換されて、驚きました。満天星が漢字表記なのかな…どうだん=灯台のことだと思っていたけど…?

つつじとしゃくなげ

今日は1日、暑いくらいのお天気でした。 5月になると桜も散って、春というより初夏の雰囲気です。 近くの公園ではつつじとしゃくなげが満開でした。 しゃくなげの色は赤。真っ赤ってあまり見かけないので、新鮮でした。 これは、つつじ。 詳しくないので、…

もみじの花

ずっと撮影したかった、もみじの花。大きな木だったので、最大限ズームにして撮りました。葉っぱの裏側に、ちりちりっと細かい赤い花が咲いていて、かわいらしいです。 これは、別の木です。樹高は1mくらいですが、離れた位置に生えていたので、これも最大…

チューリップ畑

昨日投稿したチューリップは、こんな感じで咲いていました。 広い面積にチューリップがぎっしり。

チューリップいろいろ

いろいろなチューリップが咲いていたので、写真を撮りました。 1枚目は、シュッとした白に赤のラインが入ったチューリップ。 たまご型のひらひら。オレンジ、黄色、ピンクが混ざった素敵な色でした。 ひらひら、というよりビラビラ?の黄色いチューリップ。…