2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶染めの毛糸

紅茶で染めた毛糸です。 濃いめの黄色に染まりました。 (元は、真っ白の毛糸です) この紅茶染めと同じ方法で染めたのですが、色味が全く違います。 そういえば、黄色い毛糸の方には重曹を入れたのですが、そのせい?

2色の丸ブローチ

かぎ針編みのブローチ。 糸で編みくるんだボタンを2つ、くっつけました。

雪の結晶モチーフ

レース編みの雪モチーフです。大きさはそれぞれ2cm~4cmです。

紅茶染めの毛糸

紅茶で染めた毛糸です。 もっと赤茶色に染まるかと思ったのですが、あまりコーヒー染めと変わらない色になりました。(左がコーヒー染めの毛糸です)

コーヒー染めの毛糸

コーヒーの出がらしで染めた毛糸です。 媒染(色止め)は漬物用のみょうばんを使いました。

ローズヒップティー染め

年末年始に、余った食材やお茶で毛糸を染めました。 これはローズヒップティーで染めた毛糸です。 淡い黄色になりました。

黒豆で染めた毛糸

黒豆で毛糸を染めてみました。 少しくすんだ紫色に染まりました。 お正月に黒豆を煮たときに、少し取り分けておいた煮汁を使用しました。 媒染はみょうばんを使用しています。

透明な花のイヤリング

透明な花ビーズ(チェコガラス)を使って、イヤリングを作りました。 イメージ通りに作れて大満足です。

しましまポーチ

きなりとターコイズブルーの糸で編みました。 底の部分も、きれいに見えるように考えました。

黒豆の甘煮

今年のお正月に煮た黒豆は、黒砂糖と醤油少しで味つけしました。 豆は柔らかく煮えたのに、砂糖を一気に入れたせいか、少し硬くなってしまいました。