2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナガミヒナゲシ

むくげ

あちこちに、むくげが咲いています。 白とピンクの花が交ざって咲いていると、華やかでかわいいです。

シバの仲間

よく道端に生えているメヒシバ(たぶん) 地味な草ですが、穂の部分が糸を撚ったように捻じれていて(?)よく見るときれいです。

野の花いろいろ

ねじばな

昔、家の近くに、ねじばなが群生している丘がありました。 なぜか今は咲かなくなってしまったので、悲しいです。

あざみ

あざみの花が咲いていました。 普段あまり見かけないので、咲いているのを見つけると嬉しいです。

ギボウシ

ギボウシの花がきれいに咲いていました。

プラムの実

プラムの実が熟していました。 実の熟し具合によって、色が違って、きれいです。

ねむの木

ねむの木に花が咲いていました。

ヤナギハナガサ

ときどき見かけて、かわいいな~と思っていた花について調べました。 ヤナギハナガサという名前だとわかりました。 気になりつつ、調べないまま、名前を知らない花がたくさんあります。

ゆうげしょう

散歩していて見つけた、ピンクのつゆくさ! これは大発見!? ドキドキしながら家に帰って調べたら、「ユウゲショウ」という名前がついていました。新種じゃなかった…(しかも、つゆくさの仲間ですらなかった) でも、すっごくきれいな花でした。

タチアオイ

タチアオイの花があちこちで咲いています。 一番上のつぼみが咲くと梅雨明けだそうです。 でも毎年、梅雨明け前に満開になっているような気もします…

お花とパールのピアスいろいろ

クロアゲハ

幼虫から育てたクロアゲハが羽化しました。今月に入って3羽目です。

なでしこ

濃いピンクのナデシコの花。 はさみでギザギザに切ったような花の形です。

セミの羽化

数年前に撮った、セミの脱皮の瞬間の写真です。 駐車している車のタイヤにくっついていました。ミンミンゼミかな? この状態で、車を運転されてしまうセミもいるのだろうな。。。

オキザリス?

カタバミのような花です。 花が薄いむらさき、葉は黒に近いむらさきです(写っていませんが) ずっとカタバミの仲間(ムラサキカタバミ?)だと思っていたのですが、調べてみたらオキザリスのようです。

スイートアリッサム

レンズを近づけて撮影しました。 とても小さい花にピントが合うと、すごく嬉しいです。

グリーンのあじさい

あじさいの写真。 撮りためた写真を整理していて見つけました。 こういう緑のあじさいがとても好きです。 撮りためた花の写真、たくさんあるので少しずつアップしたいです。

ニゲラ

前に撮影したニゲラ(クロタネソウ)の花とつぼみの写真です。

きなりのポシェット

かぎ針編みのポシェットです。 共糸で編んだボタンで留める仕様です。

きのこの写真

公園で見つけた、きのこ。 大きさも質感も、木製のドアノブそのまんまです。 あわてて撮ったのでピンボケしてます。あわてなくても、きのこは逃げないのに…!

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモンの成虫です。拾ってきた幼虫を育てました。 上の写真が去年育てたもので、下の写真は今年の春に羽化させたものです。 どちらも雌だと思います。スミレやパンジーの葉を食べて大きくなります。

アゲハ蝶

羽化したアゲハ蝶。去年の夏に育てました。 羽の模様が黒1色です。個体によって違うのかな? こちらは別の個体です。このアゲハの羽は赤や青の模様が入っています。

モンシロチョウ

さなぎから出てきたばかりのモンシロチョウです。 キャベツにくっついていた青虫を育てました。