2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきのとう

おすそ分けの、ふきのとうのお浸しが、とてもおいしかったのでメモ。 作り方は聞いていないので当てずっぽうですが、ふきのとうを茹でこぼして刻み、菜の花のお浸しに混ぜ、めんつゆで味つけしたのだと思います。 山菜は好きですが、山菜の天ぷらはあまり好…

小さなイラスト

小さなイラスト

色合わせの勉強を兼ねて、赤と青の2パターン描きました。

ビオラの寄せ植え

かわいい寄せ植えのメモ。 素焼きの鉢に、小さいビオラがぽつぽつと咲いていました。 鉢の面積を占めているのが、ほぼナズナで、咲いているビオラは少しだけ。 パステルカラーのビオラだけを集めたことがポイントかなと思います。 自分で寄せ植えするなら、…

桃の花

桃の切り枝に花が咲きました。 枝全体に、ぽつぽつと咲いています。 緑の枝も伸びて、葉っぱがたくさん出てきました。 根付いてくれたら嬉しいな~

青いヒヤシンス

ピンクのヒヤシンスの球根と一緒に、青いヒヤシンスの球根も購入して育てていました。しかし、葉っぱがニョキニョキ出るだけで、全然つぼみがつかない…。 失敗かも…と落ち込んでいたのですが、やっと咲きました~ けっこう紫に近い青色です。 紫色として売ら…

パンジーの色合わせ

参考にしたい寄せ植えのメモを、ちょこちょことブログに書いています。 今日は、びっくりしたことのメモです。 イラストに描いた3種類のパンジーが、ぎっしりと植えられた花壇を見ました。 せめて白いパンジーも植えればいいのに。 けっこう強烈というか、…

その後のヒヤシンス

先日、ヒヤシンスの球根に花が咲いたことを書きました。 そのときは、まだつぼみが開きかけた感じだったのですが、その後満開に(写真はありません) さらに、その後、まさかの二番花が咲きました。(1週間ほど前です) 後ろの、少しチリッとした濃いピンク…

小さい絵

小さい絵