2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤブランの花

ヤブランの花が咲いていました。 ヤブランの花が咲くと、夏の終わりだそうです。 夏らしくない、とても肌寒い8月でした。 雨がずっと続いたので、お米や野菜が心配です。

ケイトウいろいろ

1:花屋さんや近所の家で、ぼさぼさに茂ったケイトウの花を見ました。 赤い方はたぶん葉鶏頭で、高さが1m近くあります。見るたびにぎょっとします。 2:かわいかった、小さな寄せ植え 3:最近、よく見かける品種 4:仏花でよく見る、いちばん名前通り…

ノウゼンカズラ

ハイビスカスいろいろ

トキソウとシラン

左がトキソウ、右がシランです。 どちらもランの仲間で、似たような色の花です。 詳しい違いを知らないのですが、そういえば地植えされたトキソウは見たことがないと気づきました。シランは、花壇に咲いているのをよく見ます。

カクトラノオ

カクトラノオが咲いていました。 庭花としても、雑草としても、よく見かけます。

まん丸の菊

お盆のお墓参りのときに、完璧な球体の菊の花を見ました。 アリウムみたいにまん丸で、びっくりしました。

カミキリムシ

散歩中にカミキリムシを見ました。 5cmくらいの大きさで、黒に白い水玉模様の見た目でした。

ほおずき

ほおずきの実を、はじめて食べました。 ドライフルーツとして市販されていたものを食べたのですが、庭に植えてあるほおずきの実も食べられるのかな…? 味はドライのプチトマトに似ていました。

道端の風景

あちこちの道ばたで、マツヨイグサがたくさん咲いています。 ところどころ、アザミの花も交ざって咲いているので、色合いがとてもきれいです。

クレマチスいろいろ

お花のポシェット

お花のポシェット

父子草?

モケモケした赤い花です。 チチコグサ(父子草)という名前だと聞いたのですが、真相は不明です。 ハハコグサ(母子草)は、よく道ばたで見かけるけど、関係あるのかも、謎です。

あざみの花、その後

先日ブログに描いた、あざみの花が、綿毛になっていました。 綿毛状の種ができることは知らなかったので、びっくりしました。

お花のポシェット

かぎ針編みのポシェットに、お花モチーフをつけました。

しましまポシェット(ブルー)

かぎ針編みのポシェットです。 ブルー系の糸でボーダーに編みました。

サルスベリとミソハギ

サルスベリの木と、お盆のお供え花になるミソハギが、同じ科の植物だとはじめて知りました。

パンジーの写真いろいろ

モチーフつなぎのトートバッグ(水色)

かぎ針編みのトートバッグ。 水色を中心に、ブルー系の色で編みました。

シャーベット

野の花いろいろ