2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の実

ソメイヨシノ(オオシマサクラかも?この2種類の見分けができない…)の花が終わり、今は八重桜が見ごろを迎えています。ふわふわしていて、とてもかわいいです。 花が終わった後のソメイヨシノのような桜に、実ができ始めていました。 (生態的にソメイヨシ…

どんぐりの花

シラカシかと思ったのですが、シラカシは常緑樹だったはす。この木は落葉樹でした。 玉止めをたくさん作った糸みたいな花です。 どんぐり系の木や、もみじ、けやきなどは、地面が粉まみれになっていることがあり、ずっと謎だったのですが、花がらだったみた…

ゴールデンウィークの椿

最近、山で撮った椿の写真。 鮮やかに加工してみました。

ノースポールの写真

ノースポールが咲いていたので、写真を撮りました。 色鮮やかになるように加工してみました。

ゆきやなぎ

公園で撮った、ゆきやなぎの写真。細かい花がぷわーっと咲いているので、どこにピントを合わせていいのか難しかった。 手前の1本の穂にピントが合ってしまった、変な写真。 今日は、5月中旬くらいの暖かさ(暑さ)でした。 シャクナゲやツツジも咲いていま…

かぎ針編みの鍋つかみ

ショップカード作り

はがきサイズのショップカードを作りました。 なかなか、かわいくできた気がします。 光沢紙に、インクジェットプリントです。

ボケの花

ボケの花が満開でした。ボケといえば、この朱色の花のイメージです。 白い花も交ざって咲いてました。

さいきん見た花

紫木蓮が咲いていました。 白木蓮よりは、咲くのが遅いみたいです。 ボケの花も咲いていました。 絵には描いていませんが、ハナモモも満開です。 咲き始めたのは少し前ですが、花芯が見えないタイプの白い椿も見ました。

小さい絵

エドヒガン

大きい樹だったのと、暗がりに咲いていたので、このピンボケ写真が精いっぱいでした。 これはソメイヨシノ。エドヒガンと比べると、ずいぶんピンク色がかっていて、ふっくらした印象です。 エドヒガンの方が、花が小さめで、色も白に近いです。花びらも離れ…

ひらひらの八重桜

お花見したときに撮った写真。八重桜が咲いていました。 花びらがひらひらで、とてもかわいいです。

お花見の写真

お花見をしたときに撮った桜の写真です。 夕方だったのですが、思ったよりきれいに撮れていて、よかった。 これは先週の写真です。先週は暖かかったけど、昨日と今日は本格的な雪です。(積もりました)桜が咲いてから、雪が積もるなんて、信じられないです…

ラッピングペーパー3枚

写真加工いろいろ

前に撮ったパンジーの写真。 色味を変えて、ビビッドにしたり、トイカメラ風にしたり、いろいろ試してみました。

感謝の気持ちを込めて

2019年3月で hananono は5年目を迎えました。 個人での小さな活動ですが、最初に考えていたより長く続いて、自分でもびっくりしています。ブログを見ていただき、本当にありがとうございます。 記念品として、初めてネットプリントに登録してみました…

小さい絵

お花畑のシュシュ