2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手描きのくるみボタン

モノクロのくるみボタン。 布用ペンで絵を描いて作ってみました。

ハマナス?

ハマナス?と思うような、鮮やかなマゼンタのバラを見ました。 (本当にハマナスかも?)

シャクナゲ

もう数週間前ですが、ピンク色のシャクナゲを見ました。 東京ではアジサイも咲き始めているみたいだし、今年は本当に季節が早くてびっくりです。 シャクナゲは10年くらい前に鉢を買って育てていたことがあります。 3年ほど、続けて花を咲かせてくれたので…

ミニバラ

雑草の庭

駐車場の一角に、とてもきれいに花が植えられていたので、近づいてよく見たら、ハルジオンとユウゲショウ(つまり雑草)でした。 淡いピンクと白のハルジオンが群生している手前に、濃いピンクのユウゲショウがちょうどよく咲いていて、すごくきれいでした。

チューリップのプランター

ごく普通の白いプラスチック製のプランターに、ごく普通の赤いチューリップが植えられていたのですが、あまり世話をされていないのか、雑草も青々と茂っていました。 それが、とてもきれいだった! チューリップといえば、土がむき出しのところに咲くイメー…

かわいい寄せ植えメモ

あまり寄せ植えって好きではなかったのですが、今日ちらっと見た鉢がとてもかわいかったので、メモ。 ノースポールとビオラ(紫)、濃いピンクの花(名前がわからない・・・ハマカンザシかも)の組み合わせ。 普通のプラ鉢に植えてあったのですが、ちょっと…

パキラとウンベラータ

育てているパキラとウンベラータの葉っぱが冬のあいだに全部落ちてしまいました。 暖かくなっても葉が出ないままで、冬越し失敗かと落ち込んでいたのですが、5月に入って葉っぱが出てきました。よかった・・・! パキラは育てて3年目なのですが、こんなこ…

透明リングのイヤリング

パステルカラーのレース糸で、透明ビーズをリング状に編みました。

透明リングのイヤリング

透明なビーズを、ピンクのレース糸で編んで作りました。

ローズモチーフのシュシュ(黄)

緑色の糸で編んだシュシュに、黄色いバラをつけました。

ローズモチーフのシュシュ(紫)

ブルーの糸で編んだシュシュに、ラベンダー色のバラをつけました。

ローズモチーフのシュシュ(ピンク)

グリーンの糸で編んだシュシュに、パステルピンクのバラをつけました。

トラディスカンティアの花

育てている観葉植物(トラディスカンティア)に花が咲きました。 サボテンの花は何度か咲いたことがありますが、観葉植物は初めてです。 花の大きさは1cmちょっと。(接写ばかりで全体を撮るのを忘れました) つぼみの写真です。初めて見たので、最初は何…

さくらんぼモチーフのシュシュ

さくらんぼモチーフのシュシュ

ビーズ編みのブローチ

レース編みの丸いブローチです。 ビーズをぎっしりと編み込んで作りました。

パステルカラーのシュシュ

パステルカラーの糸をいろいろ合わせて、レース編みのシュシュを作りました。

ビーズ編みのシュシュ

グリーンピースのような、ブルーとグリーンのビーズを編み込みました。

ひし形のレース

白い糸で編んだ花モチーフをつなげて作りました。