2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青いモミジ

まだモミジの葉っぱが青々としていた頃に撮影しました。

きなりの小物入れ(オーバル型)

きなり色の小物入れを楕円形で作ってほしいとオーダーをいただき、制作しました。 楕円形を編むときは、最初にサイズの計算が必要になります。 どうすればご希望の形ピッタリに作れるか、考えるのが楽しかったです。

きんもくせい

たっぷり満開の金木犀の花を撮影しました(10月頃) 写真の背景に見えているオレンジ色も、ぜんぶ金木犀の花です。 別の日に銀木犀(花が白い)も見かけたのですが、よそのお宅だったので写真は撮れませんでした。残念。写真の金木犀は公園の木です。

黄色のコスモス

9月の終わり頃に撮影した、黄色とオレンジのコスモスです。

乙女椿

今年の3月ごろに撮影しました。 乙女椿は、いろんな椿の品種の中でも、特別な感じがします。 こんな手工芸品みたいな花を、毎年咲かせてすごい。

マリーゴールド

オレンジと黄色のマリーゴールド。やけにハッキリと色分けされた花壇でした。 撮影は梅雨明けごろです。 マリーゴールドの葉っぱって、よく見るときれいな色と形をしています。 機会があれば、花を使った染め物もしてみたいです。

もみじ散歩

赤くなりかけたモミジです。9月頃に撮影しました。 残りの人生を「あと何回、桜を見ることができるか…」と、お花見の回数に例える表現がありますが、私はそれをモミジの紅葉に感じます。

理想の花壇

春先に撮った写真です。 少し枯れかけたパンジーの色と、もりもり生えた白っぽい雑草が合っていて、キレイだな~と思いました。1本だけ咲いた紅いヒナゲシもすてき。 見る人によっては、手入れされていない、荒れた花壇かもしれないけど、私はこういう雰囲…

なんじゃもんじゃ

「なんじゃもんじゃの木」の花が満開の様子。5月頃に撮った写真です。 花が細くてふさふさしているので、糸で作ったポンポンのようにも見えます。 木の花だけど、海の生き物みたいな雰囲気もあるなって思いました。

はるいろ

春先に撮った写真。完全に季節を無視した投稿で申し訳ない。 ナガミヒナゲシの花びらは、紙で作った細工物のように見えます。

緑の草原

草原というか、ほぼ猫じゃらしの畑。 きれいな緑色だな~と思って、9月頃に撮った写真です。

秋も終わり

日が落ちるのがずいぶん早くなりました。 秋なのか、冬なのか・・・?よくわからない感じで過ごしています。