2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うすむらさき

とっても好みな色合いのアジサイが咲いていました。 白に近い、うすい紫色です。ところどころに、白や青みがかったものも交ざっていて、とてもきれいでした。 今までで、いちばん好きな色かもしれません。

ざくろの花

夏らしく、少し妖しげな赤で、好きな花です。 たこさんウィンナーみたいな形もおもしろい。 ざくろの実は、小さい頃はよく食べました。 最近は、全然。機会があればシロップ漬けを作ってみたいです。

6月の花いろいろ

ここ2週間くらいで見た花のまとめです。これは、ざくろの赤い花。写真は無いのですが、八重咲きの品種も咲いていました。 これは、クチナシ。花、よれよれですが・・・。 もう少し早く撮影すればよかったです。 夏椿。 ざくろもクチナシも夏椿も、7~8月…

マサキの花?

先日、マサキのつぼみについて書きましたが、その後なんの変化もありません。 花らしきものが咲いた気配もない。 つぶつぶは、つぼみじゃないの? おまけ、塀の上に猫さん。 すごく渋いお顔立ち。三毛だからメスかな?

海色のポシェット

かぎ針編みで作った、大きめのポシェットです。 ブルー系のグラデーション糸を使用しました。

さくらの実

花が終わった後の桜の木に、実がなっていました。 熟し具合によって、赤、オレンジ、黄色と色とりどりで可愛らしいです。 果物のさくらんぼと比べると、とても小さいですが、枝に2つずつセットでくっついている姿は、同じです。

白いアジサイ

紫やピンクのアジサイに交ざって、きれいな白いアジサイも咲いていました。 青紫のガクアジサイ。 6月もそろそろ終わり。アジサイも撮り納めかな~

ピンクのあじさい

ピンクのアジサイを撮影しました。 こちらは、ピンクのガクアジサイ。

はこねうつぎ

ハコネウツギが咲いていました。 見ごろも過ぎ、雨のせいもあって、花はほとんど落ちていました。 すべり込みで撮影に成功です。 以下、おまけ写真いろいろ。 切り株のキノコ。 白い雲と青い空。 梅雨(キノコ)と青空(夏)のあいだにいるような日々です。

夏椿

沙羅の木(夏椿)が咲いていました。 椿より、ひかえめな印象。涼しげで、とても好きな花です。 これはヒメシャラ(写真がぶれていますが) 名前の通り、夏椿より小ぶりな花が咲きます。

梅雨時の花

八重咲のガクアジサイ。 花が星の形(☆)みたいに、尖っています。 カシワバアジサイ 南天の花も撮れました。 ライスパフみたいで、かわいい。

雨の日

どくだみの花が咲いていました。 どくだみって、園芸用の種類が豊富のようです。 葉っぱの色がカラフルなものや、八重咲きのものなど、いろいろ品種改良されているみたいです。 少し前ですが、テイカカズラも咲いていました。 写真を撮ったときは、見頃を過…

銀の葉っぱ

シロタエギクの花が咲いていました。 銀色の葉っぱと、黄金色の花が、すてきな組み合わせ。 こちらは、つぼみ。なんだか冬の風景みたい・・・。 シランも咲いていました。 白いシランも。

6月の白い花

マサキと、マサキの花のつぼみを見つけました。 先日、ブログに「マサキとネズミモチの見分けがつかない」と書きましたが、写真で見比べると、葉っぱの色や形が全然ちがいます。 これが、ネズミモチ(おそらく) これは、イボタノキ。 とてもいい香りの花だ…

ガクアジサイ

ガクアジサイの花を撮りました。 今までは、ふつうのアジサイと比べて、あまり良さがわからなかったのですが、最近はきれいだな~と思います。 これは、数年前に撮った写真。頂き物のアジサイの切り花です。 こういう、緑が混ざったアジサイが、いちばん好き…

名前がわからない植物

公園で見た、白い花。つぶつぶのつぼみが、とても可愛い。 花が咲いていた方。もけっとしていて、こちらも可愛い。 私は、長い間この木を「まさき」だと思っていたのですが、調べるとどうやら違うみたい・・・? いろいろ調べた結果、おそらくネズミモチかト…

写真加工いろいろ

前に撮ったピンクの花(あおい)の写真で、いろいろ試してみました。

あおいの花

ピンク色の花。 あおいの仲間だと思うのですが、名前はわからず。 (タチアオイでもムクゲでもありません) 偶然、花の中にテントウ虫がいる瞬間を撮影できました。 おまけのサルビア。よく見かける品種です。

あじさいの季節

少しずつ、アジサイが咲きそうな気配があります。 いまは、まだ緑のつぶつぶですが、これは水色のアジサイが咲くはず。 ガクアジサイは、ちらほらと咲き始めていました。 カシワバアジサイ。 私は青より赤系のアジサイの方が好きなのですが、地元の土質のせ…

6月の散歩記録

この土日に散歩しながら公園で撮った写真です。 ピラカンサの花が、もりもりと咲いていました。秋が楽しみです。 これは、シモツケの花。 そういえば、ピラカンサもシモツケも、同じバラ科です。 おまけのコバンソウ。 かごやリースを作る材料として人気の植…

モミジとエゴノキ

モミジの種の写真を撮りました。 エゴノキも、満開の時季は過ぎていたけれど、撮影できました。

ビーズ編みのボタン(金)

白いレース糸と金のビーズで編みました。