2021-01-01から1年間の記事一覧

ハニカム風ペーパークラフト

ハニカムペーパー風のペーパークラフト作りに挑戦してみました。 本物のハニカムペーパーは、たぶん自分では作れないので、あくまで「なんちゃって」です。 円形に切った紙を張り付けて、球形のオーナメントを作りました。 いろんな色の画用紙で作りました。…

花もようのハガキ

無地のポストカードに、水性ペンで描いたイラストです。 なんとなく、北欧風を意識して描きました。 フリーハンドでパターン模様を描くのは、とても難しいです…。 こちらは、グレー地の花柄です。色鉛筆も使用しました。

手作りのZINE②

長年の夢だった、中綴じの小冊子を作ってみました。 全20ページ、大きさはA6版。 ほとんど実験で作ったので、改善点もありますが… (普通のコピー用紙が、こんなに裏の文字が透けるって知りませんでした!) ページのレイアウトも、なかなか頭を使うものな…

ミモザのイラスト

昨日の投稿の続きです。 水性ペンでミモザの花を描いて、白い額に入れてみました。 イラストを描くポストカードは、ざらっとしたナチュラルな質感のもの2種類と(白とアイボリー)、つやつやのマットタイプ(真っ白)を使用したのですが、描くモチーフによ…

お花のイラスト

水性ペンで、花柄の布のようなイラストを描きました。 写真1枚目はブルー系です。 白い木製の額に入れてみました。 こちらは、ピンク系です。

新しい趣味?

点描曼荼羅というアートを知り、チャレンジしてみました。 黒い画用紙に下絵を描き、水性ペンでひたすら点々と埋めていくのです。 (線に見える部分も全て点で描いています) 使用したペンはパイロットのjuice、0.5mmです。 メタリックなカラーと、ミルキー…

ジニア(ピンク)

昨日の続きで、夏の散歩中に撮った、百日草(ジニア)の写真です。 中央の、星のような黄色い部分(花粉…?)が不思議で、この写真では輪っかのようになっています。(右側が欠けてるけど) この写真だと、中央に密集する形になっています。 そして、この写…

ジニア(オレンジ)

カメラフォルダの整理をしていたら、夏に撮った写真が出てきました。 オレンジ色の百日草(ジニア)です。 咲いてから日が経っていて、あまり良い状態ではなかったのですが(特に2枚目が)、せっかくなのでブログに載せます。

手作りのZINE①

手作りのZINE(のようなもの) A4用紙を八つ折りにして、中央に切り込みを入れて、本のようにたたみました。 子どもの頃に、よく作ったな~。 特に描きたいことがあるわけじゃなく、とりあえず本の形にしてみたかっただけなので、ハーブのイラストをばーっと…

手作りフリーペーパー

手作りフリーペーパー(のようなもの) 先日、ブログ記事の整理をした際に、非公開にした内容などを編集して、A4用紙にまとめて印刷してみました。 こういう、自然観察のフリーペーパーを作るのが密かな夢だったのですが、なんだか、小学校の学級便りかと思…

銀杏

黄金色に染まったイチョウの木 これは、黄葉する少し前に撮りました。 ぽつぽつと見えるオレンジ色は、ぎんなんの実です。

お供えの花

お彼岸のときに撮った写真です。 仏花は独特の雰囲気があって好きですが、今回のお花はふつうにフラワーアレンジメントとして見ても、かわいいな~と思いました。 いろんな菊と、リンドウやカーネーションの組み合わせが、ナチュラルな雰囲気でした。

秋のケヤキ

昨日の日記に書いた、ケヤキの木を描いてみました。 画用紙に木の幹と枝を描いたものを準備して、葉っぱの部分を、指に絵の具をつけてペタペタしたり、細かく切った折り紙を貼ったり、消しゴムはんこにしたり、工作みたいに描けたら楽しいかな〜と前から思っ…

秋の散歩道

明るい時間にゆっくりと外を歩く機会がない日々だったのですが、先日久しぶりに散歩しました。 イチョウ、カツラ、モミジ、ケヤキなど、様々な木が秋色になっていました。 特に、ケヤキがきれいで、びっくり。 1本の木の中に、原色の絵の具のようなハッキリ…

はてなブロガーに10の質問

ブログの記事を整理したタイミングで、はてなブログ10周年のキャンペーンが始まったので、この機会に振り返りつつ、お題に答えてみようと思います。赤スターも貰えるし…! はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンド…

ブログ記事を整理しました

お久しぶりの投稿になってしまいました。 ブログを書かないあいだ、何をしていたか・・・もしかしたら、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログの全記事を整理していました! この機会に全記事を読み返し、カテゴリーも分かりやすく編集しまし…

ビーズのストラップ

カラフルなアクリルビーズでストラップを作りました。

初夏のばらの花

5月の半ばごろに撮影しました。 白にほんのりアプリコットピンクのバラ。こういう色がいちばん好きです。 つぼみもかわいい。つぼみの方が、きゅっと濃いピンク色でした。 残念、ピントが合っていなかった…。濃いピンクのバラ。 赤いバラ(目がチカチカした…

今年のアジサイいろいろ

カシワバアジサイ。 庭に咲いている姿には、あまり繊細さを感じないというか「大味」な印象を持っているのですが、こうして写真を撮ってみると、白く透き通っていてきれいです。 白に、ほんのりグリーンで、ウェディングっぽい雰囲気があるのも発見でした。 …

ピンク色の花

あざみの花が咲いていました。ぷっくり&とげとげでかわいい。おそらく、ピンクのひらひら1本ずつが花なのだと思うのですが、日を追うごとに白っぽく変化していて(おしべが出ている?)興味深かったです。 定点カメラで観察してみたくなりました。 これは…

バラの押し花作り

前回のブログに書いたブーケから、ピンク色のバラを選んで、押し花を作りました。 花びらを新聞紙に挟んで、重石代わりに広辞苑を乗せ、1週間ほど放置するだけ。 気負っていたのですが、あっけないほど簡単に作れました。しわにもならず、すごくきれいに作…

ガーデニングの恵み

頂きものの花束。5月末頃に撮影しました。 全て、母の友人がお庭で育てたお花(!!!)だそうです。 自分で育てた花でブーケを作るって、憧れです。 (日々の庭仕事も半端ではないと思いますが) 説明はなかったのですが、紫の花は、ベル型のクレマチスか…

ミニチュアサイズの紙袋

手のひらサイズの、ミニチュア紙袋を作りました。(↑)①ギンガムチェック (↑)②ちょっと派手な水玉 (↑)③タイル模様 持ち手部分には白い紙ひもを使用しました。

手作りフレークシール

自分で描いたイラストを使って、フレークシールを作ってみました。 シール作りって、なんとなく敷居が高いように感じていたけれど、やってみれば何てことなく作れました。シール用紙に印刷して、ハサミでちょきちょき切るだけ。めちゃくちゃ簡単でした。 自…

イラストのメッセージカード

ブログのアイキャッチ用に描いたイラストで、名刺サイズのカードを作りました。 薄手の紙なので、何に使うかは考え中です。 もう少し印刷を薄くして、ショップカードにしてもかわいいかなと思います。

ねこじゃらしの謎

今日の写真は散歩中に見たねこじゃらしです。今年の5月頃撮りました。ねこじゃらしって、個体によって穂の色が違うのですね!?初めて知りました。品種が違うのでしょうか?? 白い穂のねこじゃらし 赤い穂のねこじゃらし 私にとっては大発見でした!

作品が掲載されました

iichiに出品していたバッグを、公式メールマガジンで紹介していただきました。 先日も、特集に掲載していただいたばかりです。 う、う、嬉しい・・・(泣) 写真もかなり前に撮ったものだし、最近はいろいろと工夫をさぼり気味だったので、また気合を入れて…

作品が掲載されました

iichi の特集ページで、出品していた小さなバッグを紹介していただきました。 特集ページはこちらです。 www.iichi.com 紹介していただいたバッグはこちらです。 www.iichi.com ご覧いただければ嬉しいです。

空の色

5月12日の夕焼け。 水彩で描いてみようと思うと、空の色って毎日全然違うんだなって、あらためて実感しました。同じ空は二度と再現されないって、ふしぎなことです。

小さい花もよう

うすい色使いで、水彩風の小花もようを描きました。 けっこう気にいる仕上がりになったので、このブログのアイキャッチとして登録してみました。 今後、文章だけのブログを投稿したときは、この小花もようがアイキャッチに設定されるはず。うまい具合に行く…