2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤紫蘇染めの毛糸

毛糸を赤ジソで染めました。 お酢を入れたので、梅干しのような鮮やかな紅になるかと期待したのですが、残念。 もしかして、赤ジソの色素って、一度茹でると全て抜けてしまうのかもしれません。

玉ねぎ染めの毛糸

玉ねぎの皮(大1個分)で染めた毛糸(約10g)です。 色止めはみょうばん(0.5g) きれいな山吹色に染まりました。 決して、くすんだ色が失敗というわけではないのですが、鮮やかな色に染まるとやっぱり嬉しいです。

パッチワークのペンケース

くるくると巻いて収納するタイプのペンケースです。 昨日の巾着と同じく、もうずっと前に作って自分用に使っていたものです。 試作して、いずれ販売用に作りたいと思っています。

おにぎり巾着

マチをたっぷり取って、ころころの形に仕上げた、おにぎり型の小さい巾着です。 キルト綿が入っているので、ぷくぷくしています。 携帯電話の充電コード入れに使っています。 ひもは刺し子糸で手編みです。けっこう凝って作りました。 いずれ、ちゃんと販売…

紫たまねぎで染めた毛糸

この毛糸は、紫たまねぎの皮2個分で染めました。 まとまった量の毛糸を染めたい場合は、たくさんの皮を保存しておくのが正しいのですが、カビが生えても嫌だし、実験感覚で少量だけ。 毛糸は10gと少し。ゴルフボールくらいの毛糸玉。 発色剤として酢を入…

鬼百合

今日見た、黄色のオニユリ。 オニユリといえばオレンジの花しか知らなかったので「黄色い品種もあるのか~」としか思わなかったのですが、家に帰って調べたら、けっこう珍しい品種だったみたいです。(「黄金鬼百合」というそうです) 毎日、暑い日が続きま…

市松模様のリボン(ラベンダー)

かぎ針編みのリボンブローチ。 薄い紫と白の糸で編みました。

ビビッドカラーのしましま巾着

赤紫蘇染めの毛糸

久しぶりの染めもの。 この暑さの中、ウールの毛糸を染めました。 染材は梅干しを漬けたときに余った赤ジソです。 黒に近いモスグリーンに染まりました。 最初に煮出した分でシソジュースを作り、染めに使った液は二番出汁(?)です。それでも、この濃さ。…

6月のスケッチ

6月に見たもの、いろいろ。 くちなしをたくさん見ました。一重より八重咲きの方が多かった。 そして、桜の実。とっても小さいさくらんぼのような実がたくさんついている木を見ました。(桜の品種について詳しくないのですが、大島桜だと思います) 今はあち…

あじさい

今日見た、とてもきれいなアジサイ ひとつの株の中に、いろんな色の花が咲いていて、とってもきれいでした。 あちこちでセミが鳴いていて、梅雨と夏がまざったような、ふしぎな感じがします。

カラフルばね口ポーチ(黒)

三角模様のばね口ポーチ。 黒い糸をベースに、いろんな色の糸を使って編みました。 少し大きめのばね口ポーチです。(13cm)

カラフルばね口ポーチ(オフホワイト)

三角模様のばね口ポーチ。 きなりをベースに、いろんな色の糸を使って編みました。 少し大きめのばね口ポーチです。

しましま巾着(青緑)

しましま巾着(黄緑)

しましま巾着(赤)

パステル巾着

パステル巾着

しましま巾着(黄色)

花柄イラスト

ブログの背景用に描きました。

しましま巾着(オレンジ)