2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ振り返り

「過去のブログ記事を振り返りませんか?」と、はてなブログからメールが来ていました。せっかくなので、写真で振り返ってみます。 ■1年前(2017年12月) ■2年前(2016年12月) おそろいの帽子・靴下・ミトンの3点セット。 雑誌で見て、せっ…

縄編みのハンドウォーマー

モスグリーンの毛糸で編みました。 スマホ操作ができるように、指先が出るデザインにしました。

レース編みのイヤリング

植物のような、ひらひらモチーフを編みました。

写真と手描きイラスト

ギュッと押すと、パフパフ音が出る編みぐるみ。 分かりやすいように、直接、写真にイラストを描いてみました。

紅葉いろいろ

消しゴムはんこ風(?)に描いてみました。

編み込みミトン(ダイヤ模様)

ベージュと水色の編み込みミトンです。 菱形をつなげた模様にしました。

キッズ用ソックス

子ども用(18cm)の靴下。 オーダーをいただき、制作しました。

アクリルたわし

使いやすいように、シンプルな丸い形にしました。 大きさは約12cm。 糸探しにいちばん時間をかけました。 インテリアになじむような色を探しました。 私は、お風呂掃除に使っています。 本当にアクリルたわしがエコなのかな?って疑問はあるのですが、掃…

小菊いろいろ、続き

白いフリルのシュシュ3つ

ふち編みがポイントのシュシュです。

ルバーブのジャム作り

ルバーブのジャムを作りました。 材料はルバーブの茎と砂糖だけです。 グラニュー糖の量はルバーブ(正味)の60%にしました。 ・ルバーブは、よく洗い、硬そうな皮をむき、2cm幅に切る。 (すごく硬そうに見えますが、加熱するとトロトロになります) …

編み込みミトン(ピンク)

水色とピンクの毛糸で編んだミトン。小花模様です。