2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりかえり

「過去記事を振り返りませんか」と、はてなブログからメールが届いていました。 せっかくなので、この機会にまとめてみます。 ■1年前(2018) 1年前の今頃に投稿した、お花ブローチです。 ■2年前(2017) レース編みのピアスと、水玉リボンのブロ…

オレンジ色のコスモス

キバナコスモスが、あちこちで咲いています。 花壇のこぼれ種から増えたのか、ふつうの道ばたでも見かけます。

あかまんま

道端にあかまんまが咲いていました。 けっこう鮮やかなピンク色で、きれいな花です。

何事も続けること

「3年続けた」と「1000日続けた」は、言葉から受ける印象が違う気がします。(1000日の方が、すごい!と思う) 子どもの頃から典型的な三日坊主で、やる気ばかり空回りして、そんな自分が嫌で、なんとか変えたいと願っていたことを思い出しました。…

1000日

今日、はてなのプロフィールページを見たら、はてなブログ市民のアイコンがプラチナカラーになっていました。 1000日ブログを続けると、プラチナになるみたいです。 悩むことも多いですが、これからも試行錯誤しつつ続けていきたいです。

アネモネのブローチ(白)

紺色のネットバッグに、白いアネモネのブローチをつけてみました。

しましま

小さいトートバッグの、カラーバリエーションの説明のために撮った写真です。

水玉のもよう紙

淡い色あいの、水玉模様のラッピング紙を作りました。 写真は、文庫本カバーにした様子です。 赤、オレンジ、きいろ、きみどり 緑、水色、ブルー、むらさき 全部で8色つくりました。

ストライプのもよう紙

全部で8色作りました。 写真が思ったより暗くなってしまいました。

むくげのイラスト

この夏に見た、むくげの花 シンプルな花というイメージだったけど、こうして描いてみるといろいろバリエーションがあるんだなって発見です。 前にも書きましたが、八重咲きは存在を知らなかったので驚きました。

自然派ブーケ

猫じゃらしとラベンダーのブーケ。 街で見かけた、放置されているラベンダーの鉢植えに、猫じゃらしと、ヒョロッとした緑色のヒモみたいな雑草(名前がわからない・・・たぶんイネ科)が生えていました。 その色合わせがなかなかきれいで、そのまま摘んで、…

秋色あじさい

あざやかな紫色のガクアジサイが咲いていました。 これが秋色あじさいかな?と思う写真も撮りました。 色が抜けて、うっすらとグリーンになったあじさい。 こちらは、グリーンにうすいピンク色のグラデーション。

小さな紫の花

ツタバウンランかと思ったのですが、よく見ると葉っぱの形が違う気が。 ネットで調べましたが、わかりませんでした。

ポーチュラカいろいろ

いろんな色のポーチュラカが咲いていたので、写真に撮りました。 花の色が交ざったカラフルな寄せ植えもよく見かけますが、今回見た花壇は、花の色ごとにキッチリまとめて植えられていました。

さるすべり

ずっと撮りたいと思っていた、さるすべり。 ようやく撮影できました。最盛期は過ぎてしまいましたが、ぎりぎり間に合ってよかった。 散歩していて目にするのは、ほとんどがピンクのさるすべりです。 たまに白、ごくたまに赤、という感じ。 遠くから見ると。…

特集に掲載されました

写真のシュシュをminneの特集で紹介していただきました。 ありがたや~これを励みに9月もがんばります。 出品したのはけっこう前のことなのですが、使用した糸の色が、特集テーマに合っていたみたいです。 ぜひぜひ、ご覧ください~ minne.com

小菊のラッピング和紙

和紙で作ったラッピングペーパーです。 紙全体に小菊を散らしてみました。(A4サイズです) ピンクとオレンジ 黄色と赤 ピンクとむらさき 全部で3色作りました。 和紙なので、やっぱり和風な模様の方が似合います。