ルバーブのジャム作り

f:id:hanamuguri:20181202001214j:plain

 

ルバーブのジャムを作りました。

材料はルバーブの茎と砂糖だけです。

ラニュー糖の量はルバーブ(正味)の60%にしました。

 

ルバーブは、よく洗い、硬そうな皮をむき、2cm幅に切る。

(すごく硬そうに見えますが、加熱するとトロトロになります)

→私はこの時点で冷凍させましたが、そのまま調理を始めても大丈夫みたいです。

 

ルバーブと砂糖を鍋に入れ、加熱する。

アクを取りつつ、つやが出るまで煮つめたら、完成。

煮つめ方は、普通の果物のジャムと同じです。

意外とアクは出ませんでした。

念のため、酸に強い鍋を使った方がいいと思います。

 

見た目はフキみたいな植物なのに、煮込むうちにラズベリーのような香りが出て驚きました。見た目と味は、キウイを食べた感じに近いです。