秋のケヤキ

f:id:hanamuguri:20211029000438p:plain

 

昨日の日記に書いた、ケヤキの木を描いてみました。

 

画用紙に木の幹と枝を描いたものを準備して、葉っぱの部分を、指に絵の具をつけてペタペタしたり、細かく切った折り紙を貼ったり、消しゴムはんこにしたり、工作みたいに描けたら楽しいかな〜と前から思っていて、(これはデジタル絵ですが)試してみました。

小さい子や、絵を描くのが苦手な人にも、楽しんでもらえるかな〜。

ケヤキなら指で絵の具をペタペタ、イチョウなら細かく切った折り紙、カツラなら丸い消しゴムはんこが良いかな…とか考えるのも楽しいです。

ただ、そのためには、木の枝ぶりをよく観察して、上手な下絵を準備することが重要です。

でも、よく観察して、いろいろ試行錯誤しながらアイディアを出すのは、とても楽しい〜。

私は、こういうことがとても好きなのかも…と、最近思うようになりました。