はてなブロガーに10の質問

ブログの記事を整理したタイミングで、はてなブログ10周年のキャンペーンが始まったので、この機会に振り返りつつ、お題に答えてみようと思います。赤スターも貰えるし…!

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「野の花手帖」は、身の回りの自然や、季節の移り変わりについて書きとめるブログにしたいな~という気持ちで付けました。

そういえば、hananonoはハンドメイドのブランド名として付けたし、ハンドルネームは持っていないかも。

はてなブログを始めたきっかけは?

そもそも「はてなダイアリー」のユーザーだったので、自然な流れで移行しました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

特にこの記事が、というのは、ないです。

それよりも、書き続けた積み重ねに、自分なりの価値を感じています。

あと、写真が上手に撮れたときは嬉しいです。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

きれいな風景を見たとき。季節の変わり目を感じたとき。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

数えてないけど、200記事以上あるかも。

記事を整理した結果、さらに増えました。

全部、納得のいく文章が書けないという理由でお蔵入りしている記事です。

自分の記事を読み返すことはある?

この前、初めて読み返しました。それまでは一度投稿したら、完全に放置でした。

好きなはてなブロガーは?

たくさんいらっしゃるので書けません~!

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

シンプルで使い勝手がよく、感謝です。

10年前は何してた?

震災の年…あまり思い出したくないです。

この10年を一言でまとめると?

試行錯誤。

10年のうち、半分以上の時間を、hananonoとして活動し、このブログを書いていたのだと思うと、とても感慨深いです。

これからも、よろしくお願いします!!